井上尚弥の試合が12月26日に決まりましたね。勝てば史上2人目の2階級4団体統一チャンピオン。本当に凄いです。

でも、もう一人忘れてほしくない凄いボクサーが過去にいます。それは、ファイティング原田さん。

まだ世界に1団体しかなく、しかもジュニア階級(今でいうスーパー)もない時代。要するにフライ、バンタム、フェザー、ライト、ウェルター、ミドル、ヘビー級の世界にたった7人しかいない時代の世界王者。

しかもその時代にフライ、バンタム級の2階級を制覇。フェザー級にも挑戦しましたがダウンを3回奪ったもかかわらず、露骨な地元判定で負けにされました。事実上の世界3階級制覇。当時の3階級は今なら5階級に相当。
日本人初の世界ボクシング殿堂入りも果たしています。

〝狂った風車〟と言われたラッシュ戦法。もちろんVTRでしか観たことがありませんが元気と勇気をもらえました。現役のとき戦い方の参考にさせてもらいました。

僕の中でF原田さんは、井上尚弥と同じくらい偉大です。