王隠堂の梅を紫蘇漬け | 敦行の日記 続編

敦行の日記 続編

ブログの説明を入力します。

王隠堂の梅は変色もなく

白酢はとても透明でうまくいった


袋に梅を入れあ後にホワイトリカーをスプレーしたからかなぁ?

カビ予防にいいとは書いてある本もあるけど


梅1キロに対して

紫蘇200gが基本らしいけど

300gと王隠堂さんの紙には書いてあった


梅が少なかったので紫蘇が多かったが入れてみた


すると紫蘇が多すぎて梅が酢から頭を出してしまう


これはダメなのでやはり紫蘇は梅が頭を出さない程度に適量入れなければならないんだろうなぁ







空気を抜いて

梅がちゃんと酢に浸かるようにして

漏れないようにIKEAの袋に入れて

押し入れに


たまに上下ひっくり返して

紫蘇の色をまんべんなく梅に移るようにする