歳をとって味覚がかわったなぁ | 敦行の日記 続編

敦行の日記 続編

ブログの説明を入力します。

最近力入りすぎて(笑)

塩や醤油をかけすぎてしまう



昨日は久しぶりに手羽先の唐揚げを作ったけど

下味に旨塩をふった

どうせ蜂蜜に漬けるし旨塩だからと

いっぱいふった(笑)



パパの食べる進みがママより遅くて

辛いんだと思った



しかも旨塩の賞味期限がとうに過ぎている(笑)

1年ぐらい?


普通塩って賞味期限ないんよ


でもこの旨塩は椎茸のエキスとか入ってるので

当然賞味期限がある


賞味期限のせいかなぁ?

昔はそれぐらいの塩振っても

しょっぱくなかったんだけどなぁ、、



パパはクリームもダメになってる

ママはカルボナーラ大好きだ

今でもひとり飯の時は食べる



ママはお弁当の冷食を買う種類がかわったなぁ

ソースハムカツはソースが気持ち悪くなってきたので

イカ揚げの天つゆかけなんかを好むようになった



歳ってすごい、、

味覚をかえるなんて、、



街で90歳ぐらいのお年寄りを見ると

本当にお年寄りに見える


80代まではそう感じないんだけど


90超えると

身体が丸まってきたり

痩せてきたり

皮膚がシワシワになってきたり

明らかに違う


自分もそうなるのかなぁ


その点ぐっちゃんは95歳!

頭は薄いけどシワはないよ





でも左脚の踏ん張りが弱くなってきたのがわかる

それでも夜7時間ぐらいは止まり木につかまっている


いるの?止まり木?


ある日寝る前に取ったら

あたふたしていた

目が見えないからか?止まり木がないと不安みたい


ぐっちゃんのお迎えは近いのかもなぁ、、、


🌈


ママの歯茎が白い線ができて痛くなるのは

金属アレルギーかもなぁ、、と自覚してきた

駅前の皮膚科で金属アレルギーの検査をしているので今週末絶対に行こ


パッチテストで48時間つけないとダメみたい


これでアレルギーだと分かったら

白い歯🦷が保険効くかもニヤリ