駆け込み 2023年ふるさと納税 | 敦行の日記 続編

敦行の日記 続編

ブログの説明を入力します。

源泉徴収票をもらい

ふるさと納税上限額を確認


iDeCoのせいで18000円しか出来ない

2000円払ってまで元を取れるものがあるのか?


調べたら

いいちこは値上がりしてて3本でり21000円

以前は17000円やったと思うけどなぁ、、、

ひどい


パパがやってるふるさと納税の

岩手県北上市のトイレットペーパーを計算したところ


96ロールは

1ロール80m

12ロール入ってるので8は黒


ネピアで

1ロール50m

12ロール入って590円

8袋買ったら4720円


2000円払って同等品、しかも巻きm数多いし、

買えるなら損はしない


ふるさと納税した


しかし1件だけなので

わざわざ確定申告なんかしたくない


ワンストップ納税にしたい


自治体から送られてくる証明書を待っていたら

申請期限1月10日に間に合わないガーン


でも

北上市はオンライン申請の対象自治体なので

自分でオンライン申請ができる


初めてなんですけど、、

オンライン申請か、、

できるのか?!ママに?!


ふるまどからIAMというアプリを使って

マイナンバーカードをスキャンして申請する


その際に何とカードを作った時の暗証番号が必要になるびっくり


そんなん覚えてるわけがないやん、、、


書類箱を漁ったら出てきた爆笑




券面事項入力補助用暗証番号


署名用電子証明書暗証番号




意味がわからない名前の暗証番号だけど

一体誰が考えたんやろね、、、



とりあえず入力したら完了したおねがい



暗証番号を3回ほど間違えたらもう申請ができなくなって市役所に行かんとあかんみたい



めっちゃ大事なやつ!


引っ越して市役所が遠くなったので

コンビニで住民票とか取れるの便利やん

て事で結構早くに申請してた


世の中の人は

落としたら怖いとか

情報が漏れたら怖いとか

言ってる人いるけど

そんなんすでに情報なんて漏れてるやろう

テレビで言わんだけで、とママは勝手に思ってる


それよりオレオレ詐欺とかに騙される確率の方が高い思うけど


社長なんて絶対やらない派だね

ふるさと納税すれば100万以上はできるんじゃない?いや、2000万超えないように調整してるって言ってたから50万ほどか


お金を持っている人ほど

税金の徴収が来るかもしれないと

ビビって申請しないんよね、、、


うちみたいな貧乏人は

貰えるもんはもらったかな損や!

と考えるけどね



そんなことを大晦日にしていたら

蕎麦やらニシンやら合鴨やら色々頼んでいたのが届いた



食べ切れるのか?というところではあるが


娘は3日の朝に帰ってしまうけど

パパもママも8日まで休み。。。

嬉しい長い年始の休みおねがいではあるけど

昼と夜のご飯を作らなければならないのは

苦痛だ、、、



パパのふるさと納税の駆け込みは


シャワーヘッド

蛤鍋 ←リピートオーダー

編み針

シルクの靴下


早く来ないかなぁ❤️