武蔵小山の整体院 あち整体院 http://atiseitai.com








肩こりって辛いですよね叫び










ここでは画像の自分撮りができないので










運動&ストレッチ方法はご紹介できませんが












肩こりになる原因















体を動かす時の意識








をご紹介したいと思います!!












僕がみているとほとんどの方が















長時間姿勢の悪い状態でいる
















呼吸が浅い










方が多いです。
















姿勢が悪いと猫背気味になり










両肩が前にでます




あちブログ-SN3J01730001.jpg




この状態で呼吸が浅いと








肩があがった状態になります。








二つを足すと









肩が前上方にでる姿勢になります








そうなると肩こり 「こり」 となる筋肉のひとつ









肩甲挙筋 (肩甲骨と頚椎を結ぶ筋)








が常に緊張状態になります。




あちブログ-SN3J01750001.jpg







通常はこんな感じ

あちブログ-SN3J01740001.jpg




ここまでが肩がこる原因です。








ではどうしましょう。。。。








姿勢+呼吸をいつも気をつけて生活しましょう。










☆吐く時には肩の力を抜き











肩甲骨と肩甲骨を寄せるようにして











息を吐きましょう。










(呼吸のお話はブログの「健康」に書いてあります





良かったらみてください)










☆肩こりを軽減する運動&ストレッチをする際も








肩の力を抜き、上記を意識して行いましょう










☆..お腹が硬くなると肩こりの原因にもなるので








冷たいものは控えましょう。








(お腹が硬いと息を吐き出しにくく、肩の力が抜けません)












まとめいきます!!











息を吐くときは











肩の力を抜きながら











背中の筋肉を縮めるよう











意識して











とりあえずこれだけでもビックリマーク頭に入れといてくださいね!!











普段からの意識が大切です。











大変ですが少しづつ意識を











するようにするようにして











辛くない毎日を過ごしてくださいクラッカー














あっ














そうしたら僕の仕事がなくなる、、ガーンあせる












あちブログクローバー