小児骨折・骨が入る音➌ | 未来スターを日々診療

未来スターを日々診療

「 小児のケガから~アスリートまで 」

総来患外傷98%(小児疾患70%)の真髄
「未来スターを日々診療」
常識を超えた幾多の超回復を成し得て来た院長のブログ。

http://athletes-revival.com/
(たにかわスポーツ疾患研究室)

今週は骨折のレポが多くギプス巻も
1週間で8回・・

今日の症例は小学4年生 男児

前腕のスミス骨折でした。

・橈骨の末梢骨が掌側転移する:スミス骨折
・橈骨の末梢骨が背側転移する:コーレス骨折

の違いです、国家試験では出題頻度が高いです。

*教科書ではとても難しく順序を記載してあります、
学生の方は覚えるのが大変だと思いますが、一番整復しやすいのは
少し怖いと思いますが屈曲しながら抹消牽引する事です。

整復は5秒以内。

患者さんには私も5秒我慢してと伝えます、
動画では1と言った後3~4秒後に小さな整復音が確認できます。

*学生の方、医療関係の方は少しでも参考にして下さい。






近年、クリニックなどでは整復をしないで
固定のみで様子を診る所も多いですが、、



骨端をきちんと合わせる事で、
癒合期間がとても早くなります。

5月10日に紹介した動画~コーレス骨折~
早期癒合により固定期間は2週間でした。

江戸の骨継ぎ医術は西洋医学と融合し200年以上経っても
最高峰の医術として臨床の現場で躍進しています。