今日は学生のみなさんにぜひ読んで欲しい本♪をご紹介します。


 「ルポ 若者流出」


 朝日新聞の大好評の連載を一冊にまとめた本です。

内容は、日本から海外に飛び出すと決めた若者達のそれぞれの経緯、そして現在の様子などが描かれています。


 移住を決めた理由は…

 ・日本での労働条件が良くなかった

 ・日本の生活のあり方に疑問をもった

 ・自分が輝ける場所を探しに

・・など、様々。


 日本と海外での仕事に関する異文化も学べます。

移住先は
カナダ、オーストラリア、シンガポール、マレーシア・・などです。

講座で「将来、海外に住みたい?」という問いかけに、「No..」と答える学生が実はとても多く、初め、私はとても驚きました。

 私にとって、高校までは”お勉強”でしかなかった英語…。
大学で海外のお友達が出来、私は英語が大好きになり、異文化に魅了されました。

 「いつか海外に住みたいなぁ・・」と思い出したのはその頃です。


 日本はとても住みやすい国です。文化も食も独特で、他の国で見つけることが少し難しかったりもします。
なので、日本に住み続けたいという気持ちも分かります。私も日本が大好きです。


 ただ、

 「本当に日本が自分にとって、一番住みやすい国なのだろうか?」

 「世界に自分が輝ける場所があるのではないだろうか?」
と考える機会を持つことも大切だと思います。


 それがみなさんの人生のオプションのひとつになるかもしれません。

海外に触れると新たな日本が見えてくることもあります。


 この本はそんな機会を私たちに与えてくれる一冊です。

これからの人生の何年かを海外で過ごす…

あなたも海外生活への扉を開いてみませんか?



英語コミュニケーション講座
講師 Amy