インバウンド観光客の数が日々更新されるニュースを耳にします。私は通訳ガイド(外国人観光客をガイドする仕事)をしている関係で、海外からの観光客のお客様と触れ合うことがよくあります。海外からの方の視点は、私たちのそれと違っていて、目からうろこな質問を受けたり、彼らの感動の沸点が面白かったりします。


例えばこんな質問を受けます。


・ヤクザは今もいるのか?

・侍はいるのか?

・トイレにある水の流れるボタンは何のためにあるの?あれは尿が出やすくするために音をつけるのか?

・寺院にいるお坊さんは結婚できるのか?では神社の神主は?

・日本はゴミが落ちていなくて綺麗なのはなぜ?

・ゴミ箱が全然見つからないんだけど、皆どこにゴミを捨てているの?

・日本人はハグはするのか?


皆さんはどんなふうに答えますか?

答え方は多様にありますが、答える時に大切なポイントがいくつかあって、私は以下を念頭に置きながら答えるようにしています。


1 英語コミュニケーション講座で学ぶ英語ロジック

例:まずは相手への質問に対し、結論から話す。その後に結論をサポートする具体例や根拠を話す。

2 日本文化を「当たり前」に思っている私たちにとっての当たり前は、相手にとっては「当たり前でない」ことを忘れない

例:日本のウォシュレットはかなりユニークな商品。ましてや水の流れる音を流して、トイレを使う、というのは理解してもらいにくいかも。まずは日本人の「綺麗好き文化」と「恥の文化」から話してみるのが私風。

3 相手の文化を知っている場合は、彼らの文化に近い例をあげて、疑問点に答える

例:日本の宗教観は独特で、仏教と神道が共存しているが、国によっては土着宗教を持つ場所もあり、その宗教観が日本人の感覚に近いこともある。そんな場合は比較を入れながら話してみる。


英語など外国語でコミュニケーションを取る際に気をつける点と重なると思うのですが、皆さんはどう思われましたか?皆さんのコミュニケーションの機会が増え、いろんな文化背景の人との触れ合いを増やすきっかけになれば幸いです。


英語コミュニケーション講座

講師Mitsi