新しい年度に変わり、数ヶ月経ち、夏休みの予定を考えだしている人もいるのではないでしょうか。大学生になってなおさら英語でコミュニケーションが取れるようになりたいという思いが強くなってきている人もいるかも。でも、なかなか一歩が踏み出せない人もいるかもしれませんね。そこで、今日は私が知っているある学生の話をしたいと思います。


 彼女は英語でコミュニケーションを取れるようになりたいと思いつつ、実はずっと英語が苦手でした。文法は不得意、語彙も少なく、大学で受験するTOEICでも芳しい点数が出ず、その状態をどうにかしたいと考えていました。大学の後期の授業が終わった春休み、彼女は3週間の語学留学を決心し、フィリピンのセブ島に一人で向かいました。そこで、3週間マンツーマンの授業を受け、どっぷり英語漬けの生活をしました。

 3週間後日本に戻ってきた彼女に会ったとき、英語がすらすらと出てくる彼女にびっくりして、何か特別なことをしたのかと尋ねたら、「実は・・・」とセブ島で勉強していたことを話してくれました。英語を口にする彼女の表情からは以前の自信のなさが消え、わからないことは学ぼうとする積極的な態度とエネルギーに溢れていました。


 しかし、3週間で英語の理解力や文章を作り出して発話する力がグッと伸びた彼女でしたが、日本に戻ってきて英語に触れる機会や時間が少なくなると、一挙に言葉が出てこなくなりました。海外滞在の経験のある人なら、語学力がキュッと伸びる瞬間を体感したことがあると思います。そして帰国して、その力があっという間に落ちていくのも経験しているはずです。聞いた英語は理解できるのに、思うように言葉が出てこなくて話せないというジレンマに私も苦しみました。私たちは学び、使えば、使えるようになるのだけど、使わない時間が長くなればなるほど、自由に使いこなせなくなります。つまり、ある程度上がった英語力を維持する努力が(相当に)必要になるということです。


 しかし、なによりも私が嬉しく感じたのは、一人でセブ島に行き、英語でコミュニケーションがとれることを体験し、それが彼女の自信となり、さらなる夢や目標へと前向きに向き合うようになったことでした。人間は想像力という素晴らしい能力があり、それによって精神的に物質的に豊かになったところはあるけれど、やはり、実際にやってみる、話してみる、その場に立ってみることは、なによりも強くその人の成長を促し、またより深い理解へと導いてくれます。


 夏にはシドニーツアーがあり、参加を予定している人もいるでしょう。シドニーの経験は必ず皆さんの中に残ります。シドニーだけでなく、今までやりたかったことに躊躇していたのであれば、一歩を踏み出してみませんか?その一歩から繋がるものは、想像している以上に大きいはずです。



英語コミュニケーション

講師 Emma