こんにちは。京都府立大学 4回生の森脇美侑です。2020年に英語コミュニケーション講座を受講し、その後リーダーとして3年間英語コミュニケーション講座に携わりました。

 今回は夏休みを利用して、約1カ月間ヨーロッパ旅行に行ってきました。昨年に京都府立大学の1カ月ドイツ留学プログラムに参加し、ますますドイツやヨーロッパの国々に興味を持ったため、前回よりたくさんの都市を訪れることを目標に挑戦してきました。

ヨーロッパ旅行の概要
日程:2023/8/29~2023/9/26 (29日間)

行程:コルマール周辺(フランス)→レーゲンスブルク 周辺(ドイツ)→ヴェネツィア(イタリア)→レーゲンスブルク周辺(ドイツ)→コルマール(フランス)

訪れた都市:Colmar, Strasbourg, Breisach am Rhein, Truckheim, Venezia, Regensburg, München, Passau, Pocking, Nürnberg

飛行機:関西空港(大阪)→仁川(韓国)→アムステルダム(オランダ)→バーゼル(スイス)往復

宿泊先:コルマール、レーゲンスブルク滞在/友人宅、ヴェネツィア滞在/ホテル

ヨーロッパ旅行を経て
今回の旅行を通して、新たな場所に多く訪れることができ、素敵な景色や文化に触れることができました。またそれと同時に、自分の身を自力で守る危機感を持って行動することや、日本では通用する考え方は海外では通用しないことなど、安全に楽しく旅行するために必要な意識を持つようになりました。

何より今回の旅行を経て最も価値があったと感じたことは、昨年の留学経験から今までに知り合った多くの人たちに再会できたことです。留学経験があったことで、私の人間関係は非常に多様になり、たくさんの国籍の友人ができました。彼らに現地で再会し、現地の言葉でいろいろなことを共有した時間は自分の人生の中で1番貴重で充実した時間でした。SNS上やオンラインで簡単に連絡を取り合うことができ、新型コロナウイルスによる被害を経験した今だからこそ、直接会って話せることはとても幸せなことだったと振り返って思います。

 日本を飛び出て世界を自分の目で見ることは、必ずあなたの人生を豊かにしてくれます。留学や旅行を機に様々な人たちと出会い、その先にしかない新たな体験をしてみてください。




広域合同 英語コミュニケーション講座 
京都府立大学  Ema
(2020年 講座受講 、2021~ リーダー)