皆さんこんにちは。英語講座元サポーターの高井(まさ)です。自分の人生を大きく変えた英語講座について、この度ブログを書く機会を頂きましたことをとても光栄に思います。カオル先生との出会や現在の私、これからの展望などについて、拙い文章ではありますがご一読頂ければ幸いです。

   私がカオル先生と初めて出会ったのは2014年の春でした。高知大学で次年度から英語講座が開講されることを受け、カオル先生が高知大にいらっしゃり、講座の概要や自身の想いを話してくださいました。これがすべての始まりでした。

 同年の夏、講座も何とか前半戦を終えホッと一息ついていた頃にシドニーツアーの話が来ました。それまで海外に行ったことがなかったため、すぐに参加を決めました。シドニーツアーに参加して、英語に対する考え方が大きく変わりました。それまでの私はいわゆる「テストで高得点が取れるだけ」の人間でした。シドニー行きが決まった際も、「自分は英語が得意だし何とかなるだろう」と考えていました。ところがいざシドニーに着くと、現地の人たちの言っていることがほとんど分からず、最初は笑顔で誤魔化していましたが、次第に自分からコミュニケーションを取ることができなくなりました。

    そんな中、一緒に行動をしていた友達が勇気を出して現地の人に話しかける姿を見て感心すると同時に、自分の至らなさを痛感させられました。また、シドニー工科大学を訪れ、現地の学生と交流をした際、オーストラリアだけでなく色んな国からの留学生がいましたが、みな英語が流暢で、楽しそうにコミュニケーションを取っていました。その姿を見て、英語がしゃべれること、それによって世界中の人たちと繋がれることの素晴らしさに気づき、「自分も絶対そうなってやる!」と強く心に誓いました。

    日本に戻ってからは英語講座の活動を今まで以上に真剣に取り組み、大学で開講されている英会話の講座を可能な限り受講したり、そこでできた外国人の友達と交流したり、その傍らTOEICも定期的に受験し、英語力の底上げを図ったりと、シドニーツアーを通してその後の行動が大きく変わりました。

 現在私は地元島根の小学校で英語専科として働いています。子どもたちが歌やゲーム、スピーチなどを通して楽しく英語に触れる姿を間近で見ることができ、とても充実した毎日を過ごしています。また、プライベートでは海外の友達とのコミュニティーがたくさんでき、英語を通して彼ら彼女らと親交を深めることができています。公私ともこのように充実した日々を過ごすことができているのも、英語講座を通してカオル先生や素敵な仲間たちと出会えたこと、シドニーツアーに参加して視野が大きく広がった結果だと感じています。

 今後は今まで培ってきた英語力を活かして、地元島根の活性化に繋がる活動をしたいと考えています。今はまだ具体的な形が見えていませんが、これまで沢山の方々の支えによって今の自分があるので、これからは自分がそういった存在になれるよう、英語力もさらに磨いていき、それ以外のことももっともっと伸ばしていきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!


元高知大学、島根大学サポーター 
高井 政典