私は英語講師以外の仕事で、海外の方をガイドすることがあります。ガイドという仕事は英語が話せるというだけにとどまらず地域の案内ができるための知識が必要です。さらには日本についてのなぜなぜ質問にあうこともしばしばあります。

 

例えばこんな質問をこれまでに受けました。

  • 日本人には仏教徒は何割?キリスト教は?神道は?
  • ヤクザってこの辺りにもいるの?
  • なぜ朝から魚を食べるの?
  • 日本人って米を年間どれぐらい消費するの?
  • 日本でチップを渡すのは失礼にあたるのか?
  • 今は侍はもういないの?
  • 忍者って何の仕事をする人?
などなど。皆さんはどのように答えますか?
 
私たちにとっては当たり前のことが海外の方には不可思議な疑問で、日本人に聞いてみたいこと、だったりするわけです。
 
海外の知見を得つつ、私たち自身の文化についても考える機会になります。ぜひ皆さんなりのお答えを英語で用意してみてくださいね。
 
英語コミュニケーション講座
担当講師 Mitsi