シドニーから帰ってきました!

 

私自身、シドニーに3年住んでいたこともあり、久々のシドニーに大興奮の旅でした。

 

 

 

 

そして、なにより、帰国した今・・

 

10日間一緒に過ごした学生達の成長、笑顔、思い出、優しい時間、

おっきな感動で心の中がいっぱい溢れています。

 

初めての海外で空港での申告にドキドキする姿・・

シドニーに到着したときの、長いフライトで疲れているはずなのに、ウキウキを隠せない表情・・

毎日、どのアクティビティも楽しむパワー

そして、次の目標を掲げた最終日の堂々とした発表・・

 

 

 

 

今、日本にいても世界のたくさんの情報を知ることができます。

しかし、インターネットや本から得る知識と現地での経験から得る世界感は違います。(違っていました!)

 

シドニーに実際行き、そこで過ごし、いろんな現地の人々やものごとに触れ、

どの学生も

「シドニーに実際に来て分かったこと、感じたことがたくさんあった!」

という言葉を口にしていました。

 

机上で学習したこと、YouTubeやWebを見て得たことは「知っていること」。

それを実際に経験することで「本当に分かる・感じる」に変わります。

 

観光だけではない、本当に分かったこと、感じたこと、そしてたくさんのことを学生たちが得た今回のツアー。また少しずつご紹介できたらと思います。

 

 

(9月、オーストラリアは冬・・ビーチではたくさんの人が泳いだり、日光浴をしたり・・

“異文化”でした!”)

 

英語コミュニケーション講座

担当講師 Amy