学生と過ごしたシドニー、皆の成長が感じられた充実の10日間でした。

 

このツアーが学生にとってより充実したものになったことの一つとして目標設定をすることがあげられると思います。

 

まずシドニーに行く前に大きな目標を設定し、そしてシドニーでは、小さな目標(その日の目標)を立てて、一日一日を過ごしました。

 

学生たちのすごさは。その目標を一つ一つ達成し、そして、達成できなかったことについては次の日の目標へ、とてもPositiveなパワーとして変えていけること。

 

 

ある日のツアーガイドの話が早く、オージーアクセントもあり、聞き取れない学生がたくさんいて、私のところに

「Amy, 一割も聞けない」

「全然わからない~」

「英語、早いですー」

とツアーの途中で一人、また一人と報告に・・笑

 

実際、私が聞いても早いなぁという英語でした。

 

 

 

みんな落ち込んじゃったかな・・と心配したのですが、

 

次の日の朝

「昨日の英語は聞くのが難しく、理解できなかったので、今日のツアーガイドの言葉を昨日以上に集中して聞こうと思います」

「聞く姿勢を変えて、大まかな意味でも取れるようにがんばります」

 

などpositiveな目標の嵐!

 

その日のツアーのみんなの真剣な目、そして姿勢、集中する意気込みが違っていました。

 

 

そして・・

 

「Amy、今日は聞けました!」

「くだいた英語で言ってくれたのかもしれないけど、聞き取れた!」

「終わった後、お礼を伝えられました!」

という声が続出。

 

「“くだいた英語にしてくれた”と分かることもすごいよ!」

とみんなで笑顔で言い合いました。

この時の学生たちの嬉しそうな顔・・

英語が分かる!通じる!喜びにあふれていました。

 

自分のしたいこと、すべきことを言葉にする

それが目標設定です。

 

目標設定をすることによってモチベーションがあがり、優先順序がわかり、そして、達成感も味わえます。

 

Positiveな気持ちでProactiveにその目標を目指し、それを達成したら、自分を思いっきり褒めてください。達成できなくても、そこまでがんばった自分を褒める。

それが次へのパワーへ変わり、そして次のステップへつながっていきます。

 

今回のツアーで、学生達から果てしない可能性を感じ、そして未来への希望を強く感じました。

 

The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams.

Positive thinking will let you do everything better!

 

 

英語コミュニケーション講座

担当講師 Amy