アティーナの提供する英語コミュニケーション講座では、前期講座と後期講座の間にあたる大学の休み期間を利用して、シドニーツアーを実施します。そのシドニーツアーは単なる「海外旅行」で終わらないための様々な準備と工夫がされています。そのご紹介をこれから数回にかけてご紹介します。今日は「事前学習会」についてです。

 

ーーー

 

シドニーツアーに参加する学生のみなさんへの事前学習会が6月から7月に数回に渡り行われました。ここでは、シドニーについて学んだり、シドニーツアーに向けて英語でコミュニケーションして行くための様々なTipが紹介されました。

 

学習会の最終回に行われたフリートークでは、学生みんなが英語をとても楽しそうに話していました。こんなに短時間でしっかり英語のコミュニケーションを身に着けることができるんだ!と感心しました。

 

「コミュニケーションで大切なことは何?」

という講師からの問いかけに様々な意見が参加者から出ていました。

 

高校の授業で英文法を学びながら、私は英語の面白さがどうしてもわからず、どうして英語を話す必要があるのかなぁとよく考えていました。

 

英語でコミュニケーションを取るとはどういうことか?

何故、英語を話すことが必要なのか?

 

日本語を母国語で話すのは日本人しかいません。

世界の人とコミュニケーションを取ろうと思ったら、共通語である英語を話す必要があります。

 

海外に行き、住み、いろんな文化を知り、英語を通じてたくさんの人と出会い・・そして気づいたのは、

 

会話する相手は、あなたからの情報を得たい、あなたが伝えたいことを聞き取りたい♪ と優しい気持ちで待っている、ということ。

 

伝える側はそれに応え、“相手が求めている情報を分かりやすく伝える” ことが大切です。そしてそこには思いやりが必要です。

 

伝える

受け取る

 

そんな優しい会話の中に、温かいコミュニケーションが生まれ、友情などにもつながっていくのです。

 

事前学習会で、シドニーについて学び、一緒に行く仲間や職員の方々、講師と会い、ワクワク感もさらに高まったのではないかなと思います。

 

事前学習で得たTipや、自分でそして仲間と考えたフレーズなどを使って、シドニーの町を探検してほしいと思っています。それも「楽しい」「知りたい」の気持ちをいっぱい持って!

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 [おまけ📍シドニーおすすめスポット]

 Coogee Beach

Cityの南、サーフィンで有名なボンダイビーチをさらに南にいったところにあるビーチです。

海水がとてもきれいなビーチ。

UNSWから歩いて30分、車で7分、バスでも行けたと思います。

 

観光客は少ないにもかかわらず、若者向けのお店もあって、なかなかお洒落なお勧めビーチです。

 

英語コミュニケーション講座 講師

Amy