先日、留学生との意見交換が面白いという話をしたAmyです。

 

私は大学の英語講師の他に、日本語学校で留学生に英語を教えています。日本の大学や大学院の進学に必要な資格学習を勉強した後は、みんなでDiscussion Timeを設けています。様々な意見が出て、世界について知ることができて、本当に面白い。毎日が異文化交流の日々です😊

 

🌎留学生から学んだことシリーズ

 

フランス:「先生!フランスでは子育ての補助金が二人目から20歳まで出るんです。ソーシャルワーカーがプロフェッショナルで、ケアがすごく手厚いので、ボクの友達はたくさん子供を産んで楽しく仕事もしてます!」(少子化問題・・この方法で日本も解決できるのでは?!)

 

中国:「先生!中国では友達には違うことははっきり言うし、変えてほしいところを面と向かってちゃんと意見します。ドロドロしたイジメは無いですよ~」(いじめも解決?!)

 

シンガポール:「先生!この問題のレベルは中学生くらいですか?」(これ・・英検準一級の問題なんだけど・・)

 

某国:「先生!ボクの国では先生は学歴が無くてもなれます」(え?!私のことも始めそう思っていたのかな?)

 

などなど・・

 

日本語の勉強にもなるし・・と日本の高校で使う英語の教科書や文法問題などを解いてもらうこともあるのですが、日本の文法学習の細かさに毎回驚かれます。そして、話すことを中心に教育されている国の生徒からは、「これ、答え違いません?」「答え二つになりません?」「会話ではこういう言い方もできます!」と色んな指摘が出てとても面白いです。

 

私はラッキーなことにこうして留学生に囲まれて、毎日異文化交流ができる環境にいます。文化の違いを知ることは、お互いを深く知ることにつながります。新しい発見があり、毎日世界が広がっていっています。日本でもできる交流も探せば沢山ありますよ。

 

大学にいる留学生と交流したり、観光地で案内ボランティアをしたり、Language exchangeをしたり・・。私は大学の時、上記全てやりました!世界を知ると日本も再発見できます。

 

また面白い発見などなどお伝えしますね☆

 

(写真)

大学でお友達になった留学生が帰国後、会いにスペインへ。迎えてくださった家族のみなさん🌟

 

英語コミュニケーション講座講師

Amy