新年度に入り、これから一緒に勉強していく講座生の皆さんとの顔合わせが始まりました。大半の大学では1回目は「ガイダンス」を行います。そこで講座の概要や使用する資料についてなどのお話をして、講座について理解を深めていただきます。またこの日はこれから一緒に勉強していく仲間やサポーター・リーダーとの初めて会う日でもあり、楽しみも満載です。

 

そのガイダンスの中で私が一番大事にしている作業があります。それは「目標を設定すること」です。

 

講座で使用するVocabulary Noteという冊子の初めの5ページを見ながら、受講生の皆さんに自分を見つめる時間を取っていただきます。

 

その中で、まずは自分の夢を書き出します。自分にとっての英語の目標、大学生活の中でやりたいことの目標、また将来を見据えての目標など、自由に書いてもらいます。

 

その後、英語が話せたら何をしたいか、など質問に沿って考えていただいた後に、目標に向かって頑張るために具体的な数値で表せる目標を立てたり、スケジュールを組んでいただきます。

 

この作業は時間にするとほんの5〜10分程度。でもここで自分の目標を意識してもらうこと、英語と向き合うこと、また自分を見つめ直してみることが、1年後の講座生
の成長につながると信じています。目標や細かな詳細は、途中何度書き直してもいいと私は思っています。時々書き直しながら、軌道修正をして前に進めばいい。それでこの講座が終了する頃に、自分が前進したことを感じていただければそれでOKなのです。目標を設定することの大切さを感じていただき、残りの学生生活や社会に出てからの人生にも生かしていただけたら嬉しいです。

 

皆さんの1年後、大学卒業後、10年後の目標はなんですか?その目標は英語やコミュニケーション力をつけることで、将来のあなたの人生にどんな影響を与えるのか、ちょっと想像してみてくださいね。

 

 

英語コミュニケーション講座担当講師

Shelly