大学に入学された皆さんは入学式を終え、いよいよ新しい大学生活に胸膨らませている時期でしょう。大学の授業はそれまでの高校や予備校の授業体系とは異なり、戸惑うことも多いでしょう。またサークルや部活動、下宿生活や学校の食堂や通学など、新しいことがいっぱいで、広いキャンパスにいても戸惑いや孤独を感じる方もいるかもしれません。

 

大学では自らが自分の居場所を見つけていく積極性が求められます。場所は物理的な場所に限らず、親交を深めていく仲間や先生方も自らが動いて「ここに自分を置いてみる」ことを決め進む必要のある場所だと私は思っています。

 

自分の属する場所の一つとして、英語コミュニケーション講座を選んでくださる方がいることをとても嬉しく思う瞬間があります。

 

本講座では、大学の授業のような形式で講座を行うものの、講師やサポーター、生協の職員の方との関係がとても近いので、リラックスした雰囲気で講座が行われます。また講座生同士が一緒に活動をすることが多いため、普段なら学部が違うため、会わない仲間と巡り合うことができます。またサポーターやリーダーという先輩とも気さくにお話をすることができます。

 

私の担当している講座クラスでは、講座終了後も講座生たちとサポーターが楽しそうにおしゃべりを続ける風景が見られます。お喋りの内容は多岐に渡り、サークルのこと、大学の先生のこと、今度取るゼミのこと、バイト先のこと、とさまざま。英語という共通の目標とは別に、講座生やサポーターが自由に意見交換している様子はとても楽しそう。

 

講座で一緒に英語を学ぶ仲間。同じ目標に向かって互いに励まし合う仲間。なんでも話せる仲間。一生涯の友人。そんな仲間がここで見つかるかもしれません。その体験をこの講座で味わっていただけたらと思っています。