皆さんは自分の意見を聞かれることはありますか?また聞かれた時に即座に答えるのは得意な方でしょうか?

 

私がアメリカの大学院に留学した頃、

"What do you think?"

"What's your opinion?"

と尋ねられ、解答に困る、ということが当初頻繁にありました。まだ22歳だった私は決まった問題や解答があって、それに沿って答える、という教育は受けていたものの、自ら考えて意見を編み出すということに慣れていなかったから答えられなかったのだと思います。アメリカで見た「自分の意見を言う、また人に意見を尋ねる」という民主的な会話の流れに初めの頃は驚いてばかりでした。

 

またニュージーランド在住中にこんなことがありました。

 

友人二人(英国人とニュージーランド人)がお互いの意見をぶつけ合って話をしていました。その会話はヒートアップして、二人はまるで言い争いのように大きな声でお互いの意見を交わしています。互いを見つめるその顔も、声の大きさも、外から見るとまるで喧嘩。職場でのことだったので、二人の仕事や今後のやりとりに支障がないか、と私は心配でした。

 

でも思う存分意見を投げ交わした後、その二人は仲良くランチに出かけて行ったのです。あの言い争いや私の心配はなんだったのか。拍子抜けしたことを覚えています。

 

その後私はあの言い争いを思い出し振り返ってみるうちに、あれは互いの意見を主張し、言い分を共有する時間だった、ということに気づきました。

 

自分の考えを持っている、それを端的に言える、自分が正しいと思うことを主張できる、そして意見を交わした時に人と意見が違っているのは決して悪いことではない、そんなことを私は海外の生活で学びました。

 

皆さんはいかがでしょうか?ご自分の意見を持っていますか?

 

フィジーの空港で

 

香川大学 英語コミュニケーション講座 担当講師

Shelly