英語コミュニケーション講座では、英語を話すときに使われる話の展開方法(ロジック)についてお伝えします。このロジックを理解することが、コミュニケーションを取る上で大切なステップであり、スピーキング力やリーディング力を向上させるための底力となります。

 

先日そのことを思い出させてくれる出来事がありました。それは仕事で英語通訳をした時のこと。スピーカーはスペイン人の方で、ご自身の体験談を交えてさまざまな提案をするトークでした。

 

パワーポイントをご用意された彼の話の展開はまさに英語ならではの話の流れでした。

 

1 言いたい話のポイントを述べる

2 具体的な例をあげる

3 最後にもう一度ポイントをおさらいして主張を強調

 

シンプルながらもポイントが大変わかりやすいスピーチで、会場にいた方々も彼の主張をすぐに理解してくださったようで好評でした。

 

最近では日本でもTED Talksなど英語でのスピーチを見る機会が増え、この英語スタイルのロジックの展開を日本語でも用いることが多くなりました。日本語には起承転結という日本語ならではの美しい文章の書き方がありますが、英語で使うロジックの展開も理解しておくと、海外の方と話すときのコミュニケーションに役立つと思います。

 

 

英語コミュニケーション講座 担当講師

Shelly