英語コミュニケーション講座ではシドニーオンラインツアーというビデオ会議ツールを使ってのツアーを、オプションで提供しています。1年を通した講座の間にあたる夏休みや春休みにオーストラリアのシドニーに行ったかのように、集中して3日間、英語にどっぷりと使っていただくツアーです。

 

そのツアーに参加した香川大学の講座生からいくつかコメントをいただきました。

 

Roseの感想

「やらずに後悔したくないという思いから、挑戦しようと決めましたが、近づくにつれて不安と緊張で休みたいとまで思いました。

3日間を通して、私が身につけたことは、臨機応変に対応する力とコミュニケーション力です!ブレイクアウトルームを使い英語で話す時間がたくさん設けられていたので、分からない時は素直に英語で伝えて教えてもらうということや仕切る人がいない場合は自分が仕切って話を振ってみるということができ、その中で身についたと思います。

そして、何よりもこのツアーに参加して良かったと思うことは、多くの人との出会いです!他大学で自分と同じように英語を頑張っている学生、講師の先生、シドニーの学生、シドニーで活躍している日本人の方というように、このツアーを通して多くの人に出会い刺激を受けました。挑戦して1歩踏み出すことでしか得ることのできない大切な出会いがあるということを身に染みて感じたので、これからも様々なことに積極的にチャレンジしていきたいです!!!」

 

Jamesの感想

「思いついたことを即座に英語に直すことの難しさを感じたけど、それ以上に違う場所に住んでいる同年代の子とコミュニケーションがとれたことやとれることがわかったのがとても嬉しかったです。積極的になれたし良い意味で英語が頭から離れないとても充実した3日間でした。ほんとに良い経験になりました。」

 

Kevinの感想

「シドニーオンラインツアーに参加して英語を躊躇なく話せるようになった自分に気がついた」

 

といったコメントをいただいています。

 

2022年にもオンラインツアーを開催の予定です。一人でも多くの講座生の皆さんが英語をツールとしてコミュニケーションができた、と感じる体験をしていただけることを願っています。

 

シドニーの風景

 

まとめ

英語コミュニケーション講座 講師

Shelly