大学生の皆さん、または以前大学生だった方にとって、あなたの大学の「居場所」はどこですか?サークル?部活の部屋?仲間といる瞬間?いつも座っていた食堂の席?

 

いざ大学に入ると高校までとは人の動きが変わり、「ここが私の席」というものがなくなります。大学の授業ごとに教室が変わり、普段「私のお気に入りの席」と思っている教室の椅子も、次の時間には別の学生さんが座っているということがよく起きます。

 

英語コミュニケーション講座では、大学に入ってなんとなく居場所が欲しい人たちに「ここが自分の居場所」だと感じてもらえることを願っています。大学の授業と同じ教室やキャンパスで受ける本講座が、皆さんの仲良しの友達に囲まれ、少し年上の先輩(サポーターやリーダー)、そして講師と共に過ごす空間となり、その講座の時間が皆さんの学生時代の「居場所」の一つになって講座が終了した後も、気が向けばふらりと翌年以降も立ち寄れる場所になることを望んでいます。

 

講座自体を楽しむことももちろん、翌年も卒業後も皆さんが英語と一緒にここで一緒に勉強した時間と空間を思い出す場所であってほしいです。

 

 

香川大学 英語コミュニケーション講座担当

Shelly