英語を学習する上で大切なこととして「学習目的を明確にすること」と鈴木カオルは提唱しています。

 

なんのために英語を勉強するのか、なんのために英語を身に付けたいのか、英語を身に付けてどう使いたいのか、具体的に書いてみましょう。わかっているつもりでも、書き出してみると明確に、そして英語ができたときの自分をイメージできるはずです。英語ができるとかっこいいとか、便利だとか考えていた人も、具体的に書き出すことにより、目的が明確化されます。

 

このように英語学習は使用目的に応じて、個々のレベルが異なっています。例えばショッピングを目的とする場合と、留学先の大学院でディベートする人の場合では、英語力に大きな違いが出ます。皆が日本語を使用しているように英語を自由自在に操れるに越したことはありませんが、それぞれの最終目的に必要なレベルをある程度、確認した上で目標を設定しましょう。

 

したがってどのくらいの英語レベルを身に付けたいのかを知るために、学習目的を明確にするのは必要不可欠で、そしてその目的は学習戦略を立てる中での要になるのです。

 

さあ皆さんは何を目的に英語を学習していますか?

 

「悩めるあなたの英語学習カウンセリング」より

鈴木カオル編著・伊藤健一監修 丸善株式会社出版