英語コミュニケーション講座ではまず自分に合った学習法を知るため、講座の初めに自分のことを知るための時間を取ります。その理由を鈴木カオルは著書でこのように述べています。

 

英語学習で常に念頭において置かなければならないのは、自分にあった学習計画を立てることです。自分をよく知らなければ、自分にあった学習計画が立てられないだけでなく、他人の学習方法がよく見えて、自分がしている学習に自信が持てなくなってしまいます。他人にとって最良の学習方法でも、それが自分に適しているとは限らないのです。ひとそれぞれ性格、ライフスタイル、基礎学力などが違うため、その人に適した学習方法も異なるのです。また、その時点で最も適した学習方法でも、学習が進むについれ、またレベルが上がるにつれ、しなければならない学習も変わってきます。また、自分の学習に自信を持って行わないと、「才能がないのでは?」「この学習で実力が本当につくのだろうか?」など、すぐに迷いの壁に突き当たってしまいます。そういうことで余分なことにエネルギーを割いてしまい、実力は身に付きません。

 

「継続は力なり」「英語習得に王道はないけれど、遠回りは避けよう」を心に刻んで、日々の学習に励みましょう。

英語を学習している皆さんにとって最適な学習方法はどんなものでしょうか?

 

引用:「悩めるあなたの英語学習カウンセリング」鈴木カオル編著 伊藤健一監修 丸善株式会社出版