こんにちは、Sophieです。私が英語講座に申し込んだのは、自分の意見を堂々と言える外国人のイメージに憧れたからです。英語が目的じゃなかったんですよね (笑)。 英語講座ではいろいろと身につくものが多かったですが、今回はシドニーツアーでの出来事について書きたいと思います。

シドニー異文化体験ツアーは複数の大学から受講生が集まって、一緒にシドニーへと旅立つツアーです。現地ではグループで行動し、ユダヤ博物館やロックスツアーに参加したり、 英語で道を聞きながら観光をしたりしました。このシドニーツアーを経て私の中で最も変化が大きかったのは、挑戦することに積極的になったことです。

これは現地のスーベニアショップ(お土産屋さん)での出来事です。私は買いたい商品を見つけましたが、そのお店でどのような方法で支払いができるのか不安に思って店員さんに "Excuse me" と声をかけました。ところが声をかけたはいいものの、緊張のあまり頭が真っ白になり、簡単な英単語すら声に出せないで固まってしまいました。それを見た店員さん がこう言ったのです。

“Relax. I wait. I listen to you, so it’s OK. You talk slowly.”

私はその言葉を聞いたとき、英語が下手でもスムーズに話せなくても、受け入れてくれると思いました。 もちろんすべての人がそのように接してくれるとは限りませんが、それでも頑張って話そうと常に意識するようになりました。

この経験と心意気は、帰国してからも大きな意味を持ち続けています。 自ら苦手なことに挑戦したり、自信が無いこともとりあえずやってみたりするようになりました。 英語講座を受講していると他にも様々な体験ができ、その度自分がリニューアルしていくのを実感することができます。みなさんにもぜひ英語講座を受講し、新たなステップへ進んでもらえればと思います。
 

2019年9月に訪ねたシドニーのオペラハウス

 

香川大学3年生 サポーター Sophie