スポーツや語学の勉強は継続が大切、というのはどこかで聞いたことがあるかもしれません。わかってはいるんだけれど、毎日続けるのはなかなか難しい、という方も多いでしょう。私自身、続けることが苦手で何度も挫折をしてきました!

 

私が継続の大切さを改めて感じたのは、本コミュニケーション講座で継続的に努力を続けてきた方達が、大学卒業の頃に大きく変わっている様子を見た時です。大学入学と同時にこの講座の受講を決め英語に取り組む1年目。2年生になるときに少し自信なさげにサポーターになることを決め、3年になる頃にはサポーターとしての自信を備え、英語力も着実に伸ばしていきます。そして大学卒業が近づく頃には英語の実力はさることながら、グローバル人材としての成長を見せてくれます。サポーターになった方以外にも、この講座をきっかけに留学を決めた方、海外からの留学生と積極的に交流する人、英語や別の外国語に取り組む講座卒業生など、さまざまです。そして自分の取り組みを語ってくれる彼らの目はキラキラしていて、体からエネルギーが溢れている様にさえ思えます(ほんとです!)。

 

この方達に共通しているのは、コツコツと日々の努力を続けていることです。その継続の習慣は一度身につけてしまうと、もう誰にも止めることができません。習慣を味方につけて、ぜひ語学やその他のスキルを自分のものにして欲しいと思っています。私も新年を迎え、気持ち新たに皆さんと一緒に頑張ります。

 

2001年に訪ねたフィジーの小さな村での一風景

 
香川大学 英語コミュニケーション講座 講師
Shelly