こんにちは!大阪市立大学3回生のRachelです。1回生の時に英語コミュニケーション講座を受け、現在リーダー2年目を務めています。

 

 この寄稿を書くにあたり、大学に入学した頃を思い返しています。長い受験勉強を終え、新しく始まる大学生活にとても希望を抱いていました。大学生になったら高校までは学べなかったことを勉強してみたい!バイトをして、色んなところへ行ってみたい!その数々の希望の一つに、英語を話せるようになって海外の人と話せるようになりたいという夢がありました。

 

 そんな中、生協のパンフレットで英語のコミュニケーションを学べる講座があることを知りました。当時の私はほぼ学校のみでしか英語を学んでおらず、語彙や文法は身についているけれど全く話せないという状態でした。講座は英語を積極的に使う内容で、できるかとても不安……でも、折角の機会だしとにかくチャレンジしてみよう!と決意を固め、講座を受講しました。

 

 とても緊張しながら授業の初日を迎えましたが、講座の先輩であるリーダーが優しく話しかけてくださったので、和やかな雰囲気の中、安心して受けることができました。しかし、授業の最後の会話では、英単語を口にするだけで精一杯で、講座が終わるまでに果たして自分は英語を話せるようになっているのかな…と思いました。

 

 それでも、講座では間違えたり失敗しても、先生やリーダーが正したりせず受け入れてくれたので、間違いを恐れず英語を話すことができました。また、講座ではリーダーによる楽しいアクティビティがあります。ゲームのように楽しみながら英語を使うので、どんどん英語を話すようになっていきました!そんな感じで、楽しみながら講座を続けていると英語が自然と口から出るようになり、講座が終わる頃には自分が伝えたいことをすらすら英語で話せるようになっていました!!この成長ぶりは受講前の自分からは想像できず、自分に自信がつきとても嬉しかったことを覚えています。TOEICの点数も50点アップしました!

 

 私は身につけた英語力を試してみようと、春休みにイギリスのオックスフォード大学へ2週間の語学研修に行きました。講座で身につけた英語力のおかげで現地の先生や学生、他の留学生ともたくさん交流することができ、イギリスの様々な文化も学べて貴重な経験となりました!また、現地の方は挨拶の際に握手やハグをします。日本ではその習慣があまりありませんが、講座で海外でのコミュニケーションの仕方を学んでいたので、抵抗なくスムーズにすることができました!

 

 後輩にも同じように使える英語力を身につけてほしいと思い、今は講座の運営を行うリーダーとして活動しています。リーダーは英語力も必要ですが、それ以上にコミュニケーション力が必要だと感じました。受講生と積極的に会話して受講生をサポートし、リーダーとも様々な仕事をする上でたくさんの対話を重ねました。

 

 今年度は急遽オンラインで講座を行うことになり、初めての事態にどうすれば良いか分からず、とても戸惑いました。しかし、先生やリーダーと協力し、積極的にアイデアを出して話し合ったり試行錯誤しながら準備を進めました。そのおかげで、最後の講座で受講生に「楽しく英語を身につけられ、友達がつくりにくい中で仲間もできて、受講して本当に良かった!」と言ってもらえ、とてもやりがいを感じました…!

 

 私がこの講座を通して得られたものは数知れません。英語力、コミュニケーション力、積極性...そして何よりも大切な信頼できる仲間。ぜひ、皆さんも自分から積極的に行動してたくさんのものを得て、自分の可能性を広げてください!!

 

(2019年3月のオックスフォード大学語学研修での修了式で。前列の右から3番目の白のトップスが自身。)

 

大阪市立大学 Rachel

2019年ー現在 リーダー

2018年    受講生