Good day!

 

先月から今月にかけてコミュニケーション講座の受講生はシドニーツアーに参加しています(希望者のみ)。

 

私は8月末に高知大学の学生さんとシドニーに行ってきました。

 

私たちを寛容に受け入れてくれるシドニーという舞台で、日々学び成長する講座生の皆さんを見ることができたのは、この夏の1番の思い出です。

 

 

さて今日は先月に続きロンドンで見かけた風景をお話しします。

 

ロンドンのウェストエンドはミュージカル劇場が立ち並ぶ地域。そこで私はミュージカルを観ました。

 

劇場の中では自分の席にたどり着くまでにほかの人の前を横切って行かなくてはいけないのは、どこも同じ。

 

日本よりもゆったりめの作りで、座席にすでに座っている人が立たなくても人が通れるぐらいです。でも前を通る人たちは必ず

 

☆通過する前に一言声をかける

☆笑顔で目を合わせる

☆笑顔と言葉の交換でお互いの合意が

 得られてから通過する

 

という順序で行なっていました。

 

早めに会場に入っていたので、私はそのやり取りを何度も見ることになりました。

 

そのアイコンタクトと笑顔のやり取りはなんとも和やかで、冗談を言い合ってるのか、笑い声が聞こえることもありました。

 

講座では目を合わせることの大切さを学習、実践します。

その典型的な例と言えそうです。

 

笑顔とアイコンタクト。

 

ここからコミュニケーションがスタートするのですね。

 

日本の文化の中でもできそうでしょうか?

一度実践してみて反応を見るのも面白いかもしれませんね。

 

↑こちらの写真はシドニーの劇場のもの。今はミュージカルChicagoが開催中でした。

 

☆英語コミュニケーション講座講師

ニックネーム:Mitsi

香川大学担当