香川大学生協で過去にコミュニケーション講座を取り、現在サポーターとして活躍している学生5人にインタビューしてみました。

 

質問は次の二つです。

 

1.  この講座を受けてどう変わった?

2.  これからやってみたいことは?

 

 

では一つずつ見ていきましょう。

 

1. この講座を受けてどう変わった?

・英語を話すことに抵抗がなくなった

英語が好きになった

もっと頑張ろうと思った

英語を話すのは(やっぱり)かっこいいと

   思うようになった

躊躇なく英語を話せるようになった

初対面の人とコミュニケーションを

   取るときに、相手の性格などによって

   対応の仕方を変えられるようになった

何に対しても新しいことに積極的になった

シドニーツアーに参加して、

    「オーストラリアに住みたい」

   という気持ちが湧いた

常に「英語ではどう表現するのか」を

   気にして生活するようになった。

   また、わからない表現、言えないことを

   調べるようになった

 

 

コメント:

語学に対する前向きな姿勢や、人生に対する前向きな取り組み方、またコミュニケーションの方法が変わった人までいました。

 

10代という柔軟性のあるときだからこそ、1年間の講座のもたらす影響が大きいのだろうと感じます。

 

 

2. これからやってみたいことは?

世界中を旅してみたい

台湾に留学を決めた

海外にスポーツ観戦に行きたいと思った

もう少し先(大学院レベル)で

    留学を決めた

 

 

コメント:『海外に目が向いて、自信がついたら、自分の好きなことを海外でやってみたい』という意識が高まったのがわかるコメントです。

それぞれに目標を定めて、着実に前進していますね。

 

 

この講座では、大学の英語の授業とは違った学習体験をします。それは英語を話すだけでなく、異文化を理解するためのコーナーであったり、積極的に英語を使うためのアクティビティなど様々です。

 

 

1年間この講座を受けた後には、積極的に異文化に触れ、また新しいことにもフットワーク軽くトライしてみようという心が育つのだと講座卒業生を見ていて強く感じます。 

 

 

その目覚ましい成長ぶりに触れた時が、この講座の担当をしていて本当によかったと心から思う瞬間です。

 

 

これからも目をキラキラさせて羽ばたいていく大学生の皆さんを応援・サポートしていきます!

 

 

香川大学担当

ニックネーム: Mitsi
☆写真は香川大学の現役サポーターのみなさん