初めまして、大阪市立大学のMakiです!

 

3月末からアイルランドで語学留学中、語学学校卒業後は専門も学びたいと考えています。

 

 

3年前に英語講座を受講し、次の年からはリーダーとして活動していました。

 

中学、高校では英語が常に足を引っ張り、苦手意識をもっていた私ですが、「外国の人と話してみたいな」というぼんやりとした希望がありました。

 

 

高校2年生の時、クラスにドイツ人の留学生が来た影響もあり、海外への好奇心は膨らんでいきました。

大学入学後、コミュニケーションに重きを置いた英語講座の存在を知り、文法嫌いの私にぴったりだ!と思い受講を決めました。

 

 

大学1年生の夏休み、何か有意義なことをしたいと思い1か月間カナダのバンクーバーに短期留学する事を決心しました。

 

バンクーバーはとても国際的な都市で、世界中の様々な国からいろんな年代の人が英語を学びに来ていました。初めての留学は日常生活の全てが刺激的で毎日ワクワクしていたのを今でも覚えています。

 

日本人の集団生活に慣れきっていた私にとって、異文化に触れ、価値観を広げるためにとても充実した1か月間でした。

 

 

3年生になり将来について真剣に考え始めた時

 

「卒業して社会に出る前に、もう一度、今度は長期留学をしたい」

 

と思いました。

休学しなければならず、前回より何倍もハードルは高かったですが、いろんな人のサポートのおかげでアイルランド留学を決心することが出来ました。

 

 

アイルランドに来て7週間。ホームステイをしながら語学学校に通っています。

 

 

語学学校では勉強だけでなく、ヨーロッパ、南米、アジア、など10以上の国の友達ができました。初めは緊張してなかなかホストファミリーに自分の意思を伝えられませんでしたが、あきらめずにその日の出来事や気持ちを伝えようと努めました。

 

正しい文法でなくてもぎこちなくても、一生懸命伝えようという姿勢を見せるとホストファミリーもたくさん話しかけてくれるようになり、勇気を出してよかったなと思います。

 

 

英語コミュニケーション講座の白テキスト(「Self-Study Workbook for Communication in English」)のどこかのUnitにもありましたが、

 

 

留学を楽しむためには、

 

Active!!!!!

 

これに尽きると思います。

 

 

学校の休み時間やLunch Timeは友達とたくさんしゃべり、放課後はそれぞれの国の料理を食べに行ったり、週末は少し遠くに出かけたりと、英語を使う時間をたくさん作るようにしています。

 

 

また、市営図書館のEnglish conversation classや日本に興味のあるアイルランド人との交流など、学校以外での英語をアウトプットする場を自分で探し積極的に参加することで、Speaking skillのアップを目指しています。

 

 

来月からはブラジル人と日本人の住むシェアハウスに移り、がらっと生活が変わります。

アルバイトをしてお金を貯めるとともに、さらに色んな人と関わりたいと思っています。

 

せっかくヨーロッパに住んでいるので、この機会に格安航空でいろんな国に行くつもりです!!(大阪から東京の新幹線代でドイツまで2~3回往復できるくらい安い!)

もちろん、専門の勉強も忘れません(笑)

 

 

Activeな行動のおかげで長い留学生活の良いスタートが切れました。

色んな事にチャレンジし、達成していくと、やりたいことがさらに広がってきます。

 

 

数か月先のことをゆっくり考えられる分、選択肢が増えるため、カナダの時とはまた違ったワクワクを感じています。

 

 

日本に帰るまでに英語力、コミュニケーション力のアップはもちろん、その他の点でも成長して帰れるよう、初心を忘れずこれからもActiveに頑張っていこうと思います!

 

 

☆リーダー紹介

名前 :Maki

大学 :大阪市立大学

受講年:2016年

リーダー歴:2017〜2018年

現在の所属:大阪市立大学休学中

現状:3月末からアイルランドに留学中

 

☆アイルランド、ダブリンのシティーセンターから1時間ほどのHowthにて

 

☆今年3月末にアイルランドに来たばかりの時に学校の庭に咲いていた桜

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

《先輩リーダー・サポーターのみなさまへ》

 

投稿していただけるリーダー・サポーター、先輩リーダー・サポーターの方々は、sns@eslathena.comまでご連絡をお願いいたします。

 

アティーナ