英語で海外の方と気軽にコミュニケーションが取れて、海外への留学をして、グローバルに活躍できる大学生・・・

 

私が高校生の時に思い描いていた理想の大学生像です。

 

しかし大学入学時は英語が最も苦手な科目で、海外へも一度も行ったことがなく、TOEICも300点台という理想とはかけ離れた状態でした。そこで、自分の理想へと少しでも近づけるように始めたのが「英語コミュニケーション講座」でした。

 

私は講座を通して【コミュニケーションツールとしての英語】と【継続できる英語学習】の二つを学ぶことができました。


【コミュニケーションツールとしての英語】

中学、高校では英語は受験科目の1つという認識で、英語を使うことに慣れておらず、特に話すことに関しては間違えるのが恥ずかしくて中々話し出せないような状態でした。

しかし講座ではアクティビティを通してゲーム感覚で英語を使うことができ、自然と英語に慣れることができました。その結果、受験科目としての英語からコミュニケーションツールとしての英語へと認識が変わりました。


【継続できる英語学習】

講座では問題を解くだけの学習ではなく、英語のインプットとアウトプットがバランス良く行われたため、回を重ねるごとに成長を実感できました。そのため、非常に楽しく英語学習を続けることができました。

また、共に英語を学び切磋琢磨し合える多くの友達やこうなりたいという目標となる先輩に出会えることができ、英語学習のモチベーションになりました。
 

英語講座との出会いがあったおかげで、海外や英語への敷居が下がり、自分の描いていた理想を現実にすることができると確信を持つことができ、自分の大学生活の大きな指針を得ることができました。

 

徳島大学 2012年受講生