小6で図形の転がり問題をやりました! | アテナ進学ゼミ日報

アテナ進学ゼミ日報

アテナ進学ゼミで日々頑張る生徒たちの姿を綴っていおます。
たまに教育ライターである塾主催者が、教育ネタ・政治ネタ・時事ネタをつまみ食いして鋭い突っ込みを入れたりします。

本日は、小6の算数の授業がありました。

アテナではローカルルールとして

①3.14の計算は一問につき一回のみ

②3.14×一桁は筆算禁止

③3.14×二桁を筆算する場合は、必ず3.14を上に書く

と定められています。小5の時から続けていて、みなかなり定着してきました。

3.14の計算が弱いと、中学受験においては大きなハンデを背負うことになりますので、必ず解けるようにしておきたいですね!