おはようございます、こめたですウインク


昨日に引き続き、ダイヤモンドプリンセス申込み編part2です


旅行のきっかけはこちら

申込み編part1はこちら


結局書類が届いたのは乗船のちょうど3週間前


実は、記念日や寄港地のツアーなどプリンセス側への申し出可能期間が乗船3週間前までなんですゲロー


そんなこととはつゆしらず、引越しの翌日にインターネットで寄港地ツアーを予約しようとしたら当然エラー…
ハネムーンの特別プレゼントも間に合わずガーン


ツアー会社に問い合わせたら、


書類が遅くなるかもしれないからオプション関係は自分でネットでやってくれとメールしました


の一点張りムキー


そういう大事なことは発送時期の確認した時に電話で言えるだろ!


とか、


メールが来てたとしても、御社からのメルマガ多すぎて埋もれるんですけど?!


とか思ってしまう短気かつ狭量なこめたです…笑い泣き
ちなみに件のメールは見つかりませんでした
さらに言うなら、海外旅行保険証の発行日が10/29て!発送遅れすぎだろ!そんなに遅れるなら電話してよ…!!


寄港地ツアーは乗船後も申し込めるし、希望のものに参加できなかったという話はあまり聞かないので大丈夫ですよ


という担当者の言葉を信じつつ、


もし自力観光になったらスマホ使えないとヤバいゲッソリ


と気づき慌てて海外用WiFiを手配しました滝汗


台湾観光1日だけだったのにクルーズは9日間だからWiFiも9日レンタル…!


うーん、お財布的には痛いけど喧嘩や事件事故の種は摘んでおこうと思ったのですウインク
そしてWiFiは大活躍しました!


ちなみに台湾だと、早めに手配すればイモトのワイファイの半額ぐらいで借りられるWiFiがあります
我が家は申し込もうとしたら売り切れてました笑い泣き


以上のように、
クルーズは旅行代理店の対応が遅い上に情報もなかなかおりてこない
というデメリットがあります


しつこいぐらい代理店に確認した方がいいです!
これは同乗していたクルーズ旅行を何回もされている方々が熱弁していたので、どこの代理店も遅いみたいです
本当かどうかは分かりませんが、プリンセスクルーズ側の対応が遅かったりいい加減だったりで代理店に情報が降りてこず、客から問い合わせがあったものだけクルーズ側にせっついてるようです
乗船当日まで部屋番号の連絡すら無かった、という方もいましたポーン


そして、出発2日前に代理店からとんでもない連絡が…


その内容とは


プリンセス側が予約を取りすぎてしまったようで、クルーズを延期にしてくれる方にはクルーズ代金を半額から最大無料で提供するとの連絡がありましたがご協力いただけませんか?


でしたポーンポーンポーン


リタイヤして時間に融通の利く方にはいいかもしれないけど、Mさんがもぎとった休みなのよ!と内心思いつつ、やんわりお断りしました


こういう時だけ電話してくんのかい!ムキー


何はともあれ、チケット自体は問題なく、乗船の日を迎えるのでした


まだまだ続きますニコニコ


追伸


昨日のポケ活で


色違いでましたー!
既に持ってても嬉しい爆笑