「上海ではたらく社長の日記」を目指すインキュベーターの日記 -2ページ目

どようび

今日は、昼からスロースタート。

監査役に入っていただく方にご挨拶へ。あっさりOK。

後見人となっていただける方なので、とてもうれしいです。


その後、ETICという団体が主催するSocialVentureの集まる会に参加。

トレジャーファクトリーの社長さんや、最近上場されたガイアックスの副社長

さんらとご挨拶。200名ぐらいの方が参加していらっしゃったので、色々と刺激

を受けて楽しい会でした。


その後、夜から地元で某ベンチャー企業の方とのみ。この方からは、いつも

ネットビジネスに関する新しい知己を得ることができるのでうれしい限り。

今回もネット業界の動向を色々教えてもらいました。


その後、嫁が韓国人の方々と飲んでいるということでしたので、途中から飲み会

に参加。結局、今日も4時過ぎに帰宅。


そろそろ体をいたわってあげないと。。。

社外取締役

今日は、昨日の飲みすぎが尾をひき、午前中、

ビザを中国大使館に取りに行くことができず、お昼からスタート。


お昼は、取締役をお願いしようとしていた方と。

社外取締役をお願いしたところ、あっさりOK。

早速、書類をお送りすることに。また、日本にいない間の

事務的な部分も受けていただけることになりました。

(本当に感謝、感謝です)


取締役は、当初は、それほど重要ではないとは思っていますが、

やはり起業家の卵として、メンターになるような先輩経営者に

役員に入っていただくことはとても有益です。できるだけ、

先輩経営者から経営について吸収していきたいと思います。


その後、某人材紹介会社へ。

担当者がいまいちで、あまり会話はずまず。


夜の飲みまで時間があったので、ホテルの喫茶店で、

事業計画書の続きを作成。


21時から、人材系の会社の方々とのみ。

久々に、飲みすぎる。

サイト製作をお願いできそうな会社も見つかって一安心。

日曜日から2週間程度で作成できそう。


途中から、昨日一緒に飲んでいた大連のオフショアをやって

いるT氏も参加。某企業に乗り込んで、飲み続けることに。


明日は、会社の監査役になる方にお願いに行くので、

準備不足の部分ありますが、がんばらねば。

(そろそろ胃がきつくなってきました・・・)

若手社長のみ

今日は、午前中、オフィスの準備をしてから、午後は某紹介会社に忍び込み。

その後、某人材紹介会社の役員と今後の中国事業について話込む。

今後、いろいろと協業できるところありそう。


その後、人材紹介会社の役員の誘いで、若手経営者のみ。

私よりも、年下で大連のオフショア開発を行っている社長や、

WEBビジネスのコンサルをやっている会社の役員らと盛り上げる。


次は、上海で会うことをお約束。

こういう機会を生かして、将来的に成長していくことができればいいなあ、と

思います。


特に、最近、同世代(20代前半から中盤)の経営者が情熱をもって

がんばっていることは本当にうれしいし、刺激になります。


今日も、そういう会でした。


そんなノリで、漫画喫茶にいますが、いまも興奮さめやらぬ感じです。



上海拠点

今日は、午後から某会社の上海駐在員事務所の方とMTG。

仕事用の席を1つ確保してもうことができました。

なんとか、上海での拠点は、これで大丈夫そう。

どういう形で協業していくのか、はこれから詰めることになりますが、


その後、韓国人友人らと食事。

日本を最近離れていたので、日本語を結構忘れていたようです。

やはり語学は定期的にチェックしていかないといけないですね。



Skype

今日は、ビザ登録のため中国大使館へ。

以外とすんなり手続きは終了。

8月5日はビザが出るということなので、ひとまず安心。


その後、韓国大使館へ出向き韓国での入籍のため手続きへ。

こちらも1時間程度で終了。


その後、有楽町のビックカメラで、Skype用のイヤホンを購入。

Skype利用してみたが、なかなか音声も悪くない。十分に通用しそう。

これで、電話でのやりとりも安く抑えることができそう。

あとは、Skypeinがもう少し発達してくれれば、さらに普及しそうな予感。


夜は、介護関連の社長とさし飲み。

若社長ですが、非常に有益な話ができました。

将来的には中国に進出されたいとのことでしたので、

ぜひ、協業していきたいと考えています。



期限

本日、上海に発つ日が決まりました。


8月24日。

この日までに、日本でやるべきことを一斉にやっておくつもりです。

あまり時間はありませんが、駆け抜けるしかありません。


さて、最近ようやく中国語の勉強を始めました。

中国語は意味はある程度つかめるのですが、発音が日本人には最初はとっつきにくいです。

が、他の国の言葉と違って、合理的な部分が多いので、実は覚える側には優しい言葉かもしれません。

なんとか半年でついていくことができるレベルまでいかなければいけません。



プー太郎前夜

昨日から本日にかけて、壮行会を開いていただきました。


土曜日は、会社で仕事の最終処理を行い、学生時代の友人らと食事。

とくに某銀行の友人とは深く話し込み、今後の世界経済について様々な

知己を得ることができました。こういう友人がいることに感謝です。


日曜日は、上海人の前々職の同期と中国進出について相談。

そして夜は、親友らに壮行会を開いていただき、非常に楽しいひとときでした。


さて、来週以降は久々のプー太郎生活となりますが、
できるだけスピードUPして準備進めます。

最終日

今日は、出社最終日でした。

社内での挨拶と社外のお世話になった方々へご挨拶を行いました。


社外の皆さんの中には、おもいがけずわざわざ会社までかけつけて下さった

監査法人の先生やメール配信1分後に、プライベート電話にお電話をいただいた

人材紹介会社の方、さっそく上海のVC社長をご紹介いただいた先輩など、本当に

すばらしい人々に支えられて、今の自分があると改めて実感しました。

退職ご挨拶のメールに、ご返信いただいた皆様にも本当に感謝です。

とても勇気付けられました。

おかげさまで、東京にいる間は、忙しい日々をすごすことができそうです。


そして、送別会を盛大に開催していただいた社員のみなさま。本当に感謝

しております。とても、素敵なひとときでした。その場にいた方のほぼ9割が、

私が面接をして採用に至った方々でした。内定をずらりとそろえた中、

最終的にこんな小さなベンチャー企業を選んでいただいた方々ばかりでした。

皆さんの期待を裏切るようで、後ろ髪惹かれるところもありましたが、自分で

決めた以上、前に進もうと決意新たにしました。


最後の挨拶では思わず涙ぐんでしまいました。特に、二人三脚でやってきた

社長は感慨深そうでしたが、最後は力強く握手して、「絶対に成功しろよ!」

と声をかけていただきました。


本当にすばらしい方々に囲まれて、非常に楽しい1年間でした。

本当にありがとうございました。

今後とも、皆様とのご縁を大切にしながら、自分の思い描く世界に向けて

前進していきたいと思います。


仕切りなおし

ずいぶんとブログから離れておりました。。。(反省)


さて、明日で、現在の会社から離れることとなりました。

1年強という短い期間ではありましたが、経営者の一員として、急成長中のベンチャー企業をマネジメントできたことはこれ以上ない経験になりました。社長含め従業員の方々、錚々たる株主の皆様、そしてご支援いただいたお客様に本当に感謝しております。


さて、今度は、仕切りなおして自分の事業。


上海交通大学からの入学許可も下りましたので、あとはビザの申請。ビザは、就労ビザを検討しておりましたが、駐在事務所では外国人の採用がNGのため、とりあえず、訪問ビザ(Fビザ)を取得することにしました。8月に入ったら、すぐに手続きに入る予定です。


東京の会社設立準備もいろいろとあり、8月に入ってからは手を抜けない日々が続きそうです。とりあえず、東京では確認会社で会社を設立し、様々な取引が円滑に進むように進める予定です。


さて、話は変わりますが、先日、人民元が2%切り上げられました。そろそろと言われていたこともあり、常日頃から注視しておりましたが、このタイミングでしたか。。。もう少し一気に切り上げを行うかと思っていましたが、徐々に進めるようですね。あとは今後の変動相場制への移行のタイミングがいつになるかがポイントです。特に、不良債権問題を解決するために中国がどのような手段に打って出るのか、見物です。


人民元暴騰の後の人民元の政府介入による暴落はありえるのか。ここが焦点だと考えています。


中国への投資資金回収が難しい中、中国元で資金を保有することになることへのジレンマですね。




血筋

本日、入籍をしました。
まだ、韓国での入籍もありますが、
ようやくプライベート面&現在の仕事面では、決着着きそうです。
 
これから自分のビジネスを本格化できそうです。
 
先日、私のおばあさんの弟さんの家に起業&結婚
のご報告に行ってきました。
 
そこで聞かされたのは、私の血筋の話。
 
私のおばあさんの父(所謂、曽祖父)は、
日本が韓国を占領していた時代に、ソウル大学で
教鞭を取っていたらしい。。。
今度はひ孫が韓国人と結婚するのだから、縁深いですね。
 
おじいさんの父は、日本にホルスタインをはじめて輸入する
等、起業家として大胆に様々な事業を行なっていたようです。
 
弟さん曰く、「知的な面と起業家精神の旺盛な血をついでいる
のだから、大丈夫」と、安心しても良いものなのかどうなのか、
分からない太鼓判を押してもらいました。
でも、起業家の血があまり血気盛んになると大変なことになるよ、
とのご注意も。日々、反省しながら、がんばっていきたいと思います。
 
最近は、戦前の方の話を聞いたり、書物を読んだりすることが
多いのですが、今の起業家と比べようもないくらい、タフでハングリー
で大胆な方が多いです。今、お会いしてお話できる方はいらっしゃい
ませんが、書籍の中でも色々学んでいきたいと思っています。