帯番組のメインがAI | 自由気まま

自由気まま

気が向いた時に自由気ままにブログを書く事が
コンセプトです。

ウソのようなホントのお話。

 

東海地方のFMラジオ局「ZIP-FM 」で、2022年4月から

月~金 5:00 am~6:00 am (flve o' clock ~  six o'clock)

の帯番組をAIがナビゲートしている。愛称はジフコ。

※ZIPーFMではラジオDJをナビゲーターと表現している

 

 

AIを活用してラジオDJを担当させてる挑戦的な番組。

週1の番組でなく(週1でもスゲーけど)帯番組を担当させているんだよな。

 

 

NHKもニュース番組後半の一部をAIを使用しているけど、全てをAIに任せていないよね。ZIP-FMは早朝とはいえ丸々1時間番組をAIに喋らせているから。

 

喋りが命の「ラジオ」でAIを使用するなんて自殺行為としか思えないけど…放送開始した時「半年持つかな?」と思っていたけど、たぶん番組平均聴取率は悪くないのだから、打ち切りにならずに2年経過してなお続いている。

 

AIを使うラジオ局もどうなの?と思うが、それ以上にリスナーからの反応にも違和感がある。DJにメッセージを送ることは普通にあるけどAIのDJにメッセージを送っているんだよ。

「ジプコさんおはよう」とか「ジプコさんお疲れ様です」とかだけでなく「好きなものありますか?」とか人間相手に訊くような内容もあるんだぜ。ホント疑問に思わないのかね?まあ思っていたらメッセージ送らないだろうけど(笑)

 

あ、

番組全てをAIに任せているがラジオショッピングコーナーだけはAIから人に交代している。

さすがにスポンサー様相手にAIで対応したら広告費を引き揚げられるか(笑)