【フィギュアレビュー】アメイジングヤマグチ アイアンスパイダー | エコの省エネ雑記

エコの省エネ雑記

ゲームのこととかプラモのこととか


こんにちは。

今日は少し前に購入したこのフィギュアをご紹介。


  • アメイジング・ヤマグチ 023 アイアン・スパイダー

    説明は長いので下記公式サイトを見てください。

    はい、そんなわけで外に出たときに買ってきました、アメイジングヤマグチのアイアンスパイダーです。

    以前にこのブログではオールマイトなどをちょろっと紹介したことがあった気がしますが、それらのシリーズ、リボルテックの系譜に連なる海洋堂製のアクションフィギュアです。

    少々癖があるものの、他の追随を許さない超絶可動域が特徴。

    大変遊びがいのあるフィギュアシリーズになります。



    まずはパッケージから。

    赤と金のツートンカラーになっています。

    アメヤマのスパイディは結構マッシヴ。

    内箱表紙にはかっこいいイラストが書いてあったりします。


    素立ち、未装備の状態。

    特徴的な肩周りの構造が人間らしい可動を実現します。

    付属品その1。
    糸パーツとハンドパーツ。
    手の表情がつけやすいのはよいですね。

    付属品その2。
    本商品の特徴とも言える、アイアンスパイダーのメイン兵装。
    メカアームは四基付属しそれぞれ4点で可動します。

    付属品その3。
    台座も付属します。
    申し分ない台座ですが、本商品に関してはちょっと問題もあったり…




    付属品その他。


    マグネット付きの接続パーツは冷蔵庫などのマグネットをつけられる箇所に設置できたりします。

    あとは、背中のジョイントにメカアームを付けられるジョイント。

    この穴に
    こうして使用可能です。

    ちなみに…余談ですが、アーム類は可動部ごとに分解出来るので、こうしてまとめて収納することも出来ます。
    (勿論、塗装のスレなどを気にする方には非推奨です)


    ○遊んでみる

    肘なども良く曲がり、
    膝も捻りを加えればこの通り。

    スパイダーキック!

    仰け反り背面ジャンプ。

    ダッシュ!


    思うままにかっこいいポーズを取らせましょう。

    ○メカアーム装備

    メカアームを装備することでおそろしい情報量とボリューム感になります。

    が、かなりの重量となるため台座の保持力が足りず、ポージングをしても中空に飾れないのがちょっとストレスかな…保持力を上げる工夫が必要かもしれません。


    それにしても満足感のある情報量…。

    サムネに使用したお気に入りの一枚。

    ○また遊んでみる

    メカアームを一旦外して、スパイダーウェブを使用して遊んでいきましょう。

    スパイダーウェブは専用の射出手首に差し込んで使用します。
    非公式ではありますが、それ以外の手首にも手と手首の隙間に挟み込むことで使用は可能。勿論激しく動かすと外れちゃいますが、ポーズをとって写真を撮ったりは可能です。

    移動ウェブ!

    拘束ウェブ!

    飛び込みウェブ!

    攻撃ウェブ!

    ぶら下がりウェブ!


    光源を変えて味変。


    ムーンウォーク。

    いつものぶら下がりスパイダー。

    サイズ感はかなり大きめ。


    そんなわけで、アメヤマアイアンスパイダー🕷でした。

    シンプルながら上品な感と赤の塗装。

    ストレスなく広い可動、圧巻の情報量等実に良いプロダクトでした。

    欠点としては、台座とメカアームの保持力が自重に負けがちでちょっとポージングが取りにくいところ。
    この辺りは以後改善されたりすると良いんですが…。

    ガシガシ遊んで楽しめるので、お勧めです!



    胡座の組めるアメヤマ組は座談会席に呼ばれます。