私が私であるために

唯一無二のカード作り

ヨーロッパ伝来 

レースのようなペーパーアート

「パーチメントクラフト」と

ハンドメイド講師

片山たよこです。

 

 寒さが厳しくなってきました。

***********

 お正月まで暖冬だったのが、一気に気温が下がり、冬らしくなってきました。
 
手や、髪の乾燥で、静電気に悩まされるところです。

  ハンドクリームは必需品

手の乾燥が気になりませんか?
 
若い頃は、ハンドクリームって手の甲にしか使ってなかったけれど、アラ還になってくると、それだけではおさまらない。
 
今は、手のひらも乾燥が酷く、親指の付け根が割れそうになります。
 
寝る前だけでなく、昼間も水仕事のあとに塗らないとカサカサ。

  パーチメントクラフトには大敵

パーチメントクラフトを作成するときに、ハンドクリームを使うのは、ちょっと困ったことになるのです。
 
なんといっても油だから、パーチメントペーパーにシミが出来てしまうんです。
 
手の型の💦
 
 
だからって、ハンドクリーム禁止ではないのですよ。
 
使い方を工夫すれば防げることもあります。
 

  意識していれば防げます。

ちょっとの工夫でずいぶんましになります。
 
以下に書きました。
100%というわけではないですが、良かったら試してみてくださいね。
 
       ~♬♬♬♬♬~
*ハンドクリームを塗って直ぐに作業はNG。
 
*小指側の側面(ペーパーの触れる位置)には薄く塗る。
 
*テイッシュをパーチメントペーパーの上に引いて作業する。
 
*ハンドローションにする。
 
ローションタイプは、クリームほどしっとりしないけど、ペーパーにシミが出来ないです。
 
参考までに、ご紹介しますと
私が使っているのはこちらです。
 
ジョンマスターオーガニックのハンドリフレッシュナーです。
 
香りに癒されつつ、頭がスッキリします。
 
 
色々試してみて、上手く使って、手荒れを乗りきりましょう。
 
 

 

お友達追加でレッスンで使用できる割引クーポンプレゼント

  ⇩⇩⇩

友だち追加