野花アレンジ研究家
暮らしのフラワーフォトスタイリスト
すずきみさえです。

アレンジ・草遊び・美味しい草など
野花のある暮らしを楽しんでいます。
はじめてご訪問いただいた方へ
自己紹介記事はこちらです→☆☆☆



ドクダミの化粧水を作りました。





[ドクダミ化粧水の材料]


ドクダミ







精製水
グリセリン

どちらもドラッグストアで購入できます。


それから35度以上のアルコール
ホワイトリカーやウォッカなど
私はウォッカが家にあったので使いました。




製作過程で使う容器などは
お家にあるものなどで代用してくださいね。









[ドクダミ化粧水の作り方]


ドクダミは25本くらい摘みました。

よく洗ってくださいね。
顔に使うと思ったら念入りになりました^^








5.6本の束にして1日干します。
ザルなどに干してもOKです。


1日なので、ほんの少しカサカサする程度です。













容器に葉っぱを詰め込んで
アルコールを容器の口まで入れます。
(500mlの容器を使用しました。)



この状態で2週間。
1日数回振ってください。


徐々に葉っぱが変化していきますよ。











2週間ほど経つと
葉っぱがしっとりとしてくるので










布で漉します。












琥珀色のドクダミチンキが出来上がり♪
保存は冷蔵庫。
(250mlの容器を使用)




チンキとは:アルコールに漬けて有効成分を抽出した濃縮液のことです。












[ドクダミ化粧水の調合]

・精製水 100ml
・グリセリン 5ml
・ドクダミチンキ 5ml



容器の大きさなどもいろいろかと思います。
割合を参考にしてくださいね。











現在私は冷蔵庫に入れて

食器洗いの後にまずはハンドクリームがわりに。





実は私は敏感肌で
化粧水を変える事は非常にハードルが高いんです。

化粧品を変えて皮膚科にかかる→化粧品を変えて皮膚科にかかる。よくしてしまうの。

かかりつけのDr.からも「美容のため?チャレンジャーだねー」と言われる始末。


なので、使い始めは

ハンドクリームがわりから。



ドクダミ化粧水はサラッとして
そしてしっとりします。


サラッとしっとりでなかなかいい感じですよ。




敏感肌でない健康な肌の方でも
ぜひ、腕の内側などに付けて

異常が無い事を確かめてから使ってくださいね。

(画像、文章の転用は固くお断りします)









今日の記事はいかがでしたでしょうか。
お気に召していただけたら、
ポチッとバナーを押してくださいませ。
にほんブログ村

山野草ランキング
いつもポチッとありがとうございます!
今日も小さな幸せたくさんありますように。



インスタグラムはこちらです。
インスタ








お問い合わせ・ご予約などこちらからお願いします→★★★