野花アレンジ研究家
すずきみさえです。

アレンジ・草遊び・美味しい草など
野花のある暮らしを楽しんでいます。

今日は改めて自己紹介をさせていただきます♪
どうぞお付き合いくださいませ。




私に野花の魅力を教えてくれたのが
ドクダミです。


以前は
匂いもきついし
湿った場所に生えている
抜いても抜いても出てくるし
好きではない雑草だったんですが









ブログに『ドクダミアレンジ』で検索が
あったんです。
面白いかも♪と思って
摘んでみると、
『ホワイトスターのようでかわいい♡』
と感じ





庭の雑草集めてわくわくしてアレンジした事を
今でも思い出します。
2015年の事です。



それが野花・草花に魅力を感じたきっかけです。






野花・雑草に近づいて、
手に取ってみると

愛らしい!
雑草だ、要らない!と思い込んでいたものが、
よく見ると可愛らしくて。



身近な場所で愛らしい花が咲いていた事に
気が付いたんです。



それから、野花アレンジ研究家として
野花・雑草のアレンジをして楽しんでいます。



ノビル

★ノビルの塩昆布和え


花の名前を調べるうちに、食べられる事を知って食べてみたり、



タンポポ遊び

★タンポポ水車の作り方
遊んだ事を思い出したり。






季節は早足で進んでいくし、花や草の成長の早いこと。
ぼやぼやしているつもりはないのですが、
置いていかれる事多し!です(笑)





イヌタデ・野花

★イヌタデアレンジ&イヌタデガーデン
そして、今では雑草と呼ばれるものの
タネを撒き、移植、育て
ずいぶんナチュラルな庭になってきています。
結婚当初からある松は
相変わらずある庭です♪









今日も庭の草の様子をみたり家の中の花の水替え
成長をみたり、大忙しです。

身近な所で咲いている花の魅力を伝えるために
生まれてきたのかもしれないと
そんな事をメルヘンチックに
ちょっと思い始めています。




2020年8月から
”草花を楽しむ会”を始めています。






草花・野花が似合う花器を作ったり
野花草花のアレンジを作ったり
草花の活用を楽しんでいただけたらと
考えてます。







野花生活、まだまだ楽しめそうです。
奥深し!

私のライフスタイルです。




身近な野花・雑草オタクです。
これからもよろしくお願いします。







お手間をとらせてしまいますが
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村

山野草ランキング