この前の日曜日のことですが、世田谷区の公民館にて開催された、「サリーズレシピ」の試食会に行ってきました。

 

サリーズレシピは、管理栄養士×保育士のSallyさんこと杉山沙保里さんが、病院で栄養指導をされてきた経験から、栄養だけでなく腸内環境を整えることを大切にしたシンプルなレシピを、季節毎のレシピを配信してくださるサービスです。

 

 

 

 

 

今回は、サリーズレシピのレッスン生の方々が主催で、試食会が開かれました。

主催の1人が、かさこ塾繋がりでカーブス仲間であり、フードイラストレーターの、シマノアヤ子さんで、Facebookの投稿から応募させていただきました♪

 

 

 

 

当日は、Sallyさんのお話から始まり、サリーズレシピの説明や、体には何が必要かとか、これまでの経験談など、色々なお話がありました。

 

Sallyさんはとてもエネルギーに満ち溢れているる方で、保育園を経営していた頃に知り合った方に依頼されてサリーズレシピを考案され、その後赤坂で保育園を経営していらっしゃった時代もあり、食事が体に与える影響は計り知れないということから、ご自分に出来ることは何だろう?と考えて、レシピを考案されたとのこと。

 

使わないものは沢山ありますが、厳格なものではなく、使いたい時は使っていい、という自由さと気楽さが嬉しいです。


他にも沢山のフリップが用意されていて、撮影自由だったので、沢山撮らせていただきました。(差し障りのなさそうなものを少しだけ出させていただきました)


健康は目的ではなく手段❗️

ウッカリ勘違いしていそうなところですね。


心と体だけでなく環境も大事❣️


脳腸相関のお話は、よくお腹が痛くなると仰っていたとある方に、教えてあげたーい!と思いましたが、残念ながら話すチャンスを逃してしまった…。


人に対する愛が深い方だなぁ〜と感じられました。前にもお会いしたことがあったので2度目でしたが、素敵な方でした。

 

 

テーブルに置かれた試食会のメニューがどんなものか、興味津々♪

 

 

 

そしてお昼ごろになり、ちょうどお料理の準備が整ったところで、楽しみにしていたお料理をいただきました。

 

 

 

手前の右側は、かんぱちと夏みかんのカルパッチョで、ミョウガと夏みかんの酸味が絶妙で美味しかったです💕

 

メニューに無い大皿の真ん中のご飯は、発芽玄米で雑穀も混ざっていたのかな?主催者のお一人が持ってきてくださいました。

 

他にも、ラタトゥイユや、韓国風ホットチキン、とうふ団子と茄子のおひたし、塩かぼちゃ、ゴーヤの佃煮、蒸し枝豆、冷やし茶せん茄子、オクラのからし酢みそ和え、さっぱりコーンなど。

 

どれも美味しくて、普段は食べないゴーヤやみょうががこんなに美味しくいただけるとは!と感動✨

そしてどれも口に入れた時に優しい気持ちになって、口もお腹も安心してるような、幸せな気持ちになりながら全部ペロッと平らけて、おかわりまでいただいてしまいました😋

 

 

サリーズレシピは月の前半分が腸内環境を整えるメニューで、後半が季節のメニューなのだそうです。

主催者の方々のお話では、シンプルな味付けなので、こんなに簡単にこんなに美味しく出来ちゃうの!と、皆さんイキイキした笑顔でお話してくださいました。

 

アヤちゃんや主催の皆さま、美味しいランチをご馳走様でした🥰✨

 

Sallyさんのお話では、お料理が得意な人は求めないから、お料理が苦手な人が参加者には多いのだそうです。安心しました〜😮‍💨

 

美味しい生ワインやマッコリもいただいて、ますます腸内が活性化されて、帰り道からお腹の反応が大変でした😆

 

でも、それだけ効果があるお料理っていう証明ですし、お腹がそれだけ健康になったのだからOK🙆‍♀️

 

 

今月の15日までが秋レッスンの申し込み期間だそうです。

気になる方はホームページにレシピのサンプルがあるので、作って体験してみてくださいね💗