昨日の午前中は、おかっぱミユキさんのボイストレーニングの4回目のレッスンでした。

早くも4回目!とはいえ、その前のカラオケレッスンも含めるとだいぶ回数を重ねています。

私が自宅練習をあまりやらないので、いつも成果が少なくて申し訳ないのですが、それでも少しずつ上達はしているようです。
とはいえ、そろそろちゃんと練習していかないと、課題がレベルアップしてきているので、追いつけなくなりそうです。練習がんばります!
(毎回言ってるんですが💦)

昨日は基礎的な練習の後は音階練習が中心でした。音を正しく出すというのは、音感やら耳やらよくないと、なかなか難しいです。
正しく出しているつもりなんだけど、ズレていることが度々ありました。

さらに、カラオケレッスンでのテーマが昨日は再び出てきました。
高音や低音で裏声をいかに地声に近づけるか、そこが練習のしどころです。
ご指導のおかげですぐにそれっぽくはなるのですが、使いこなすには訓練が必要、と言ったところです。

いつも楽しいレッスンですが、昨日は色々難しい課題に翻弄されたので、ちょっと渋い表情が多かった私でした。

そんな私を優しく見守ってくれるおかっぱミユキさん、どうもありがとうございます😊
これからもよろしくお願いいたします!!