天空の田んぼの稲刈り | yuの日々 Sun Sun♪

yuの日々 Sun Sun♪

 ご縁あるあなたの心に陽だまりのように温かい光がさしこむ日々のことを書いてみようと思います。

  熊本のヨガスタジオ、sha cocoro studioをやっています。



 畑苗代作りして種おろしから携わった

お米の収穫記録です。

 

↓(5月の満月の記録)



 そして、6月の新月にみんなで田植え。



 もう懐かしいなぁ。



 そして、お盆辺りまで

何度か田んぼに入って草取りをして。



 いよいよ、稲穂が出てきたら

もう後は人の力では何もできることはなく

祈るのみ。



 台風14号の被害もややあり、

最後の追い上げの育ちが足りなかったかな、

という中、なんとなんと、更に、

鹿さんが稲穂の先を食べ始めた〜!!


 という事で、大慌てで稲刈り決行。



 夫はほぼ初の稲刈り。

もちろん、自然農法なので、手刈り。

機械は使いません。



 ↑稲麹がついてます💕










 ここで掛け干しできたらよかったけど

とにかく、鹿に食べられないように

一気に稲を移動。


 車も入れられず人力なので

この作業が一番、時間がかかって

大変でした💦





 掛け干しまでしたら後は

お日様の力で美味しくなぁれ。


 お茶碗に入れるまであともうひと息!




 シャンティ農園 タカさん

ミュウ君、チャイちゃん、

Special Thanks💕



I Love Youドキドキ


熊本 sha cocoro studio yu.