精麻が運ぶ幸せTime♪ | yuの日々 Sun Sun♪

yuの日々 Sun Sun♪

 ご縁あるあなたの心に陽だまりのように温かい光がさしこむ日々のことを書いてみようと思います。

  熊本のヨガスタジオ、sha cocoro studioをやっています。



 熊本の阿蘇、火口のすぐ下にある

阿蘇山上神社で現れたという黒龍。


 「阿蘇


 麻和ひとさん、依代 義 さんによる

精麻の淡路結びのWS前日に

この現れた場所にお二人と

一緒に行ってお参りしてきました。



 そんな「阿蘇」や注連縄などの

力強い龍たちが、WS前に

sha cocoro studioに飾られました。



 チビ龍もキュートなんです。



 反対側の壁にも精麻と

作品が飾られました。









 こんなに沢山の精麻を

初めて見ました。


 これだけで、もうスタジオ内は

すでに空間のエネルギーが上昇アップアップアップ



 ↑こちらが麻和ひとさんと依代義さん。


 ナチュラルで、あっけらかんとしていて

あったかい人たち。


 お陰様で会場中が和やかに。



 スタートは、大祓詞の奏上から。

夫がリードしながら全員で。

そして私はクリスタルボウルを。

(自分たちがやってたから写真ないな。笑)


 このWSが決まってから精麻について

勉強し、大祓の中に出てくる精麻(菅麻)の

重要性について知ったり、

最初に奏上すると決めてから夫は

大祓詞をスラスラ言えるようになり。

(最終的には全部暗記しました) 


 大祓詞が身近になりました。


 今のこの世の中。日本を、世界を、

精麻が、龍が、救ってくれるのかもしれません。



 大祓詞で場を清めて、いよいよWS開始です。



 精麻の素晴らしさ、貴重さを

話しながら、進んで行きました。



 3枚の精麻を半分に割って6本撚るのに

水膨れになった方も。笑


 結構根気が要ります。



 撚るのに滑り出しが肝心なので

皆さん、理解するまで真剣!



 プロの仕事はやはり違います。

皆さんの間を回っては

時々、撚って、滑して、整えて。



 精麻を触ってるだけで

氣持ち良かったなぁ。



 そうそう。話の流れはいつの間にか

麻和ひとさんの元に現れる龍について。


 みんな興味津々で聞いてました。



 その間も義さんは淡々と

皆さんのところを回る。。。


 お二人、いいバランスなんですよね。



 満員御礼で、ぎゅうぎゅうでしたが

それも心地いいくらいに集中したり

大笑いしたり、であっという間の時間。



 撚る作業が出来上がった頃に

コーヒーで休憩☕️


 スタジオの階下にある喫茶店、

のどここにドリンクをお願いしました。



 休憩の間に全員で自己紹介も。


 初めましての方もいたけれど

ほとんどが私の好きな人たちに囲まれて。


 その中で、何人もが、

いつもこのスタジオきっかけで

人生の潤いを感じている話も付け加えてくれて

照れ臭いような。嬉しいような。


 いや、絶対的に嬉しい! 


 ヨガしに来なくてもいいんです。

何か、楽しく幸せに生きるヒントがあれば。



 さて、WSもここからがまた醍醐味。



 見えるところに大移動して、

更に皆さん、真剣です。



 でも、この、動いたことによって

更に会場の雰囲気が変わって

賑やかで、それぞれが思い思いに

楽しんでいる光景がヒシヒシと感じられました。



 チビ龍が見守ってくれてる💕



 成形。


 これ、案外、センスが問われます。笑



 何度も何度もいじって手直ししてる人も。



 「阿蘇」も見守ってくれてる💕



 終わった後は皆さん、ほんっといい笑顔。


 麻和ひとさんも、何でもいいから

とにかく楽しんでくれればいいって。


 私も、ここの空間に集まる人たちに

終始笑顔でいる時間がシェアできた事が

嬉しくて仕方がない♪


 常にそんなスタジオでありたいのです。



 いっぱい記録写真撮ってくれた

写心家の夫にも感謝。



 このお話を繋いでくれた賢治さんにも

心から感謝💕


 そして、麻和ひとの美和さん、義さん、

Special Thanksです!


 また、熊本に帰って来てくださいねラブ



 I Love Youドキドキ


熊本 sha cocoro studio  yu.