天草モニターツアーDay2-1 | yuの日々 Sun Sun♪

yuの日々 Sun Sun♪

 ご縁あるあなたの心に陽だまりのように温かい光がさしこむ日々のことを書いてみようと思います。

  熊本のヨガスタジオ、sha cocoro studioをやっています。



 天草モニターツアーから

あっという間に二週間!

 

 ずっと、記録は残したいと思いつつ

日々、過ぎていました。


 だけど、旅の記憶はまだ鮮明(のはず)で

色濃く残っているので、

ちゃんと書こうと思います。


 Day1はこちら。↓↓



 Day2の始まりは朝ヨガから。


 朝のオンラインレッスンに合わせて

望洋閣のデッキにて、

参加者の皆さんと朝ヨガを。


 初めてヨガする方、久しぶりの方も

一緒に混じって頂く中での陰yoga。


 寒い中ですが、短時間だったので

皆さん、しっかり動いてくださいました。



 準備して頂いたのは、畳のヨガマット。


 こちらは畳の生産日本一を誇る八代の

すっぴんい草という、無染土の畳。

 (通常は泥に通すので、本来のい草の

呼吸を防いでしまっているのだそうで)


 裏地も滑らないように。

でも、畳だけでも重量があるので

重くならないように。


 などなど、開発の際に一緒に

ヨガ講師として加わらせて頂いた商品です。


 やっと、実際に使えて嬉しかったなぁ。



 朝ご飯を食べてすぐにホテルを出発。

約10分の距離の、HolydayPark風来望さんへ。


 5〜6年ぶり。三度目の宿泊です。


 お部屋のレイアウトが変わっていたり

デッキが風除けされてお部屋仕様になってたり。

 どんどん進化する柔軟で素敵なお宿です。



 早速、お宿で待ち受けてくれていたのは

風来望のご夫婦と、

やはり5〜6年ぶりの再会となった

白鶴浜のハイビーチリラックスのMihoさん。

(当時は妊婦さんでした。)



 シンガーでもあるユカリシャスさんが

育てたホーリーバジルを使って

芳香蒸留水を取り出す作業を。



 軽く触れるだけで、いえ、そこに

置いてあるだけで

清涼な香りがふわ〜っと広がって

もうそれだけで幸せ。


 写真でお届けできないのが残念。



 ミツロウクリーム作りも

オマケでさせて頂きました。



 風来望の主と、ネイチャーに関してのプロの

二本立てにご案内頂きたながら

すぐ隣の山へハイキングに♪



 たぶん、知らないと入り口はわからない

民家の間を抜けてスタート。


 主が釣りに行くのに使う山道。



 この中で、スワッグ作り用の材料を

自分で見つけながら歩きます。



 カゴもいっぱいになってきた頃、

海が見える風景に。



 山の中から海が見えると

一気にまたテンション上がります。



 徒歩か海側からしかアクセスできない

完全なプライベートビーチ♪


 お宝ザクザクでした。

(流木、珍しいゴミなど。笑)



 私、↑こんなに山盛りで

カゴから溢れ出るほど採集してきました。



 ひと運動した後はとりあえず、

お昼ご飯は、福連木の愛が詰まったお弁当。


 竹皮のお弁当箱もかわいいし

中身も、女子サイズで程よく、

そして季節感ありないい意味で

無理せず、等身大であったかいお弁当。


 お宿の中でそれぞれに場所を選んで

まったり、のんびり噛み締めながら

味わって頂きました。



 ところで、このカラフルな貝は

ご存知でしょうか?? 


 私も熊本に来て初めて見たと思います。


 ひおうぎ貝。



 今回は崎津教会のちょっと先の

養殖場にお邪魔して

ひおうぎ貝の出荷準備を覗かせて頂きました。



 一枚、一枚、手作業で

殻に着いた汚れを落としていく様子。


 

 海はつながってるから、

豪雨災害の影響の話も伺いました。



 こんなに彩りがあるから

見てるだけで楽しい気持ちになりますが

食べても美味しかったですよ。


 お正月前で、贈答用の出荷準備に

忙しい中、対応、ありがとうございました。



 …やっぱり二日目は一番、

アクティビティが多くて盛り沢山で

まだまだ半日分。


 また二日目第二弾も懲りずに

後日、書きたいと思います。


 もう少し、お付き合いください(^ ^) 



I Love Youドキドキ


熊本 sha cocoro studio  yu.