カングーde阿蘇ぼう | yuの日々 Sun Sun♪

yuの日々 Sun Sun♪

 ご縁あるあなたの心に陽だまりのように温かい光がさしこむ日々のことを書いてみようと思います。

  熊本のヨガスタジオ、sha cocoro studioをやっています。


 カングー好きが集まるイベント、

個人開催の「カングーde阿蘇ぼうvol.5」


 前泊入りが発売から1時間で完売し

申し込みし損ねた我が家。


 でも、主催者さんが会場に確認しに行き

枠数を増やして抽選、という形となり

無事にキャンプインできました(^ ^) 


 今回で三回目の参加。



 しかし、夫はイベント当日に仕事が入り

日帰り決定。二台で現地入りしました。


 ソロキャンになるので、こじんまりと、と

注文して小さめに張った久しぶりの赤タープ。


 これはこれでなかなかいいじゃない、と

新発見でした。なんか、落ち着く♪



 そして今回は初のストーブスタイル。


 いつもは焚き火で暖をとりながら

料理してるけど、ストーブの上でお鍋。


 これがまた美味しい! 

最後は雑炊にしてお出汁まで頂きました。



 夕飯食べてコーヒー飲んでまったり。

 イベント当日は居られないけど
タープを張る大事なお役目と
他に前乗りした参加者の中で
ちょっとだけでも雰囲気を味わった夫は帰宅。


 ここから私の人生初のソロキャン。


 といっても、一人だし、寒いから

車中泊することにしました。


 カングーは後部座席倒せば

大人が寝れる快適サイズ。


 しかも一人だと寝袋の横にも荷物が置けて

余裕の空間が作れました。



 一人時間は読書、のつもりが

車内撮影に忙しく、結局他に何もせず就寝。


 貸切だし周りは同じ仲間うちなので

安心感はありましたが、

更に車の鍵をかけていたので朝までぐっすり。



 2ブースに分かれていたので

我々の基地の下側のブースを朝イチでパチリ。


 カングー村になってました。



 8時開場で、早々に車が並び始めるのを

横目に見ながら、私はのんびりソロキャン。



 朝からもストーブの上で

コーヒー作りながら朝ごはん。

 

 そして次々と入ってくる色とりどりの

カングーたちを眺める贅沢時間。



 ところで。リアラダー(梯子)をつけました。


 早朝から隣の隣の車で取り付けが始まり

更にはお隣さんも。


 聞けば東京からメーカーさんが来ていて

その場でつけてくれてるんだとか。


 夫もいつかはつけたいと言ってたし。


 勢いでお願いしてしまいました。笑



 あっという間に完成。


 もちろん、飾りではありません。

ちゃんと大人も登れます。



 早速、ラダーをよじ登って

上から集まってきたカングーたちを

撮影してみました。


 単焦点レンズだから遠いけど

充分かな。



 そして、朝ごはんを終えたら少しずつ片付け。

ストーブはしまい、コーヒーは多めに作って

熱々のまま、水筒へ。


 あとはお昼ご飯作る道具があれば 

最小限でいいかな、と。


 ソロキャン記念にセルフタイマー。



 通りがかる人たちが声をかけてくれたり。

初めましての方や、イベントで繋がったり

インスタで繋がっていた方々とお話しして

みんなボーダーラインがなくって気さく。



 子どもたちも元気に走り回り

ロースタイルでいると目線が近いからか

色んな子がよく遊びに来てくれました。


 テントじゃないから入りやすかったかな。



 100台以上は集まったでしょうか?

カラフルに何列にも並んだカングーや

マルシェを覗きにいってお散歩。



 それにしても、数日前まで天気予報は雨。

どうなることやら、とみんな心配してたけど

ほんと、よく晴れました〜。



 イベント後半は抽選会。


 ありがたくも色んな協賛でプレゼントが。

本部の周りになんとなくみんな集まって

自分の番号が呼ばれるのを待ち状態。


 私も椅子を持って行って後ろの方で待機。



 当たったのは毛糸のバッジ。

カングーの形でかわいい(^ ^) 


 通りすがりの方にクッキーも頂きました。

高崎(群馬)のお菓子屋さんのだそうで。


 その方は埼玉からいらしたと。


 その他、県外ナンバーがズラリ。

熊本ナンバーの方が少なかったかも。



 遠くから熊本まで来てくれて

嬉しいですね〜。


 最後に、早めに退散して

再びラダーに登って全体を一枚。


 この後、皆さんはカルガモ走行へ。


 みんな、愛車ライフを楽しんでいて

そんな姿を見ているだけでも楽しい(^ ^)



 来年もぜひ参加したいと思います。




I Love Youドキドキ

熊本 sha cocoro studio  yu.