おはようございます。

イカとエビが安く売られていたので

買ってきました。

激安でしょ!

 

 

何にしようかなと思って、、、

グラタンが久しぶりに食べたい!と

贅沢な海老とイカのグラタンを作りました。

 

シーフードミックスやエビだけ、

イカだけでもOKですよ。

 

【海老とイカのマカロニグラタン】

材料 2人分

マカロニ100g(今回はペンネを使いました)

海老130g

イカ200g

玉ねぎ100g

エリンギ100g

片栗粉小さじ1

 

オリーブオイル大さじ1

 

塩小さじ1/2

コショウ少々

 

シュレッドチーズ25g

 

小麦粉大さじ2

バター10g

牛乳150ml

 

パルメザンチーズ適量

 

作り方

①エビは背ワタを取り、殻を取り洗って

ボウルに入れ、片栗粉でもんでおく。

*プリッとした食感になります。

 

イカは軟骨と内臓を出して、

洗いながら表面の皮を取る。

小さいイカなので今回は輪切りにしました。

ゲソも切って使います。

 

エリンギは4cm程度の長さで2センチ幅に切る。

玉ねぎは千切りにする。

 

パスタは表示時間茹でておく。

 

②フライパンにオリーブオイルを入れ

玉ねぎとエリンギを3分炒める。

海老とイカと塩コショウを加え2分炒める。

 

バターと小麦粉を加え粉っぽさが消えるまで

しっかり炒め、牛乳を加え混ぜる。

とろみがついたら火を止める。

茹でたパスタを加え混ぜる。

 

③耐熱容器に入れ、パルメザンチーズをかけて

グリル強火で5分焼く。

焦げ目がついたらOKです。

美味しいので作ってみてね!

 

けっこうボリューム満点です。

ほかにおかずがある場合は4人分でもいいかも。

食べすぎました(笑)

 

料理教室は毎月第1。3火曜日開催中です♡

 

 


その他のレシピはこちらから

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー