おはようございます。

秋ナスの美味しい季節になりました。

 

ナスの挟み焼き、美味しいですよね。

来週9月3日火曜日の朝時間.jpでレシピをご紹介

するので、ご覧くださいね♡

 

 

今回はレンジで手軽にできる1品をご紹介します。

挟み焼きと材料は同じなのですが、

ナスの切り方と加熱方法が違うだけ。

私は焼いた方が香ばしくて好きなのですが、

火を使いたくない日は、こちらもお勧めです!

 

今回は長い松山長ナスを使いました。

お好みのナスでどうぞ!

 

 

【レンチンでナスの挟み蒸し】

材料 2人分

ナス100g

豚ひき肉100g

すりおろし生姜小さじ1/2

醤油小さじ1

塩コショウ少々

片栗粉小さじ2

 

Aポン酢しょうゆ大さじ2

Aきび砂糖小さじ1

 

作り方

①ナスを4cm程度の長さに切り縦に切込みを入れる。

片栗粉をまぶすr。

*具が取れにくくなります。

 

②豚ひき肉にすりおろし生姜と塩コショウ、醤油を

加えて良く練る。

ナスに詰め込む。

 

③耐熱の皿に並べラップをふんわりして

レンジ600Wで6分加熱する。

ラップを外してAを混ぜてかけて、ラップを

して再び2分加熱する。

とろみがついているので、上下を変えて

まんべんなく味をしみこませる。

 

お好みで青ネギをかける。

洗い物もお皿一つで手軽に作れます。

お試しくださいね!

 

 


その他のレシピはこちらから

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー