おはようございます。

赤海老の大きな頭付きを見つけたら

是非作ってみてくださいね。

 

頭からでる海老味噌のコクがたまらなく

美味しいスープが仕上がります。

フレッシュトマトをすりおろして使うのもコツ。

もちろんトマト缶でも作れます。

 

今回は皮が緑色のヒスイナスを使いましたが

どんなナスでもOKです。

スープを吸って美味しいのです。

ピーマンと椎茸も加えて煮ていきますが

あくまでも具材というより野菜の旨味も

スープに煮だしてしまおうという作戦。

 

なので、季節の旬の野菜を使ってOKです。

なかなかお店で食べられない(高いので)味が

家庭で手軽に作れますよ。

 

海老は今回は赤海老を使いました。

大き目の頭付き海老がお勧めです。

 

【ブイヤベース風トマト煮】

 

材料 2人分

赤海老頭付き4尾(250g)

イカ 200g

*今回は小さめのスルメイカを使いました。

大き目でももちろんOKです。

 

ナス100g(今回は緑色のヒスイナスを使いました)

ピーマン1個(40g程度)

シイタケ70g

トマト300g

ニンニク1片

生姜1片

白ワイン100ml

塩小さじ2/3

乾燥ハーブ(バジル・オレガノ・ディル・ローズマリー等)少々

*ハーブ塩を使ってもOKです。

オリーブオイル大さじ2

 

作り方

①エビとイカを洗い、イカは内臓と軟骨を取り洗いながら皮をむく。

*大きいイカは2センチ幅程度の輪切りにする。

*今回は小さかったのでそのまま使います。

 

ニンニクと生姜を千切りにする。

ナスは一口大に切り、ピーマンは種を取り縦に4等分に切る。

シイタケは半分に切る。

トマトは洗ってヘタを持ってすりおろしておく。

 

②フライパンにオリーブオイル大さじ1と

野菜を載せ蓋をして3分蒸し焼きにする。

一旦ボウルに取る。

 

③フライパンは洗わずに、オリーブオイル大さじ1を

足して、ニンニクと生姜を加え

海老は頭を外して並べて蓋をして中火で3分両面焼く。

焼き色がついたらエビの身を取り出し、

頭だけフライパンに残して白ワインを加え

中火で3分加熱し旨味を抽出する。

ザルで濾して汁を取り出す。

*こんなに濃い海老だしが取れます!

 

④フライパンは洗わずに、トマトと塩とハーブ類を入れ

中火で1分加熱しふつふつ沸いてきたら、

イカ、野菜、エビを入れて3分煮込みます。

*イカはさっと火を通すと柔らかく食べられます。

器に盛り付けフライパンに残ったスープも全部かける。

パンにつけて食べても美味しいですよ。

おうちでレストランの味が楽しめます。

 

 


その他のレシピはこちらから

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット