毎日毎日、暑すぎますね。

 

昨日は暑すぎて食欲無くて、

それでも東温市のイタリアンに出かけたら

夏空と緑で気分が爽快になって、

OTTOのイタリアンランチを美味しく頂きました。

 


 

 

先週のパスタ教室ではサラダをアヒージョにして

夏野菜を楽しみました。

冷製パスタ(冷凍トマトのパスタ)とアヒージョの

組み合わせは意外にも最高でした♪

 

【夏野菜とシラスのアヒージョ】

*写真はスキレットを使っています。

 

材料 2人分

オクラ4個

赤パプリカ1/2個

赤玉ねぎ1/2個

ナス100g

枝豆(茹でたもの)20粒

しらす30g

塩小さじ1/2

ニンニク1片

赤唐辛子1本

粗びきコショウ少々

オリーブオイル100ml

 

作り方

①ニンニクは粗みじん切り。唐辛子は種を取る。

 

②オクラは軸を切りガクをそぐ。

赤パプリカは4等分に切る。

ナスは縦に四等分に切る。

赤玉ねぎは4等分にくし形切り。

枝豆はさやからマメを出しておく。

 

②スキレットにオリーブオイルとニンニクと

赤唐辛子を入れ弱火にかける。

少しふつふつしてきたら、塩、赤パプリカ、

玉ねぎ、オクラ、枝豆、ナスの順に入れ、

2分程度弱火でぐつぐつ煮る。

最後にしらすを加え、コショウをふる

 

④器に取り出して食べる。

熱いので注意してね。

残ったオイルはパンにつけて食べると美味しいよ。

お試しくださいね。

 

レシピブログの秋の本に私のレシピが二つ

採用されました。詳細はお楽しみにね!

 

 


その他のレシピはこちらから

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット