おはようございます。

ちょっと暑いけど蒸し物作ってみました。


 

 

鶏肉のシュウマイ。

これが美味しくて。

もち米で包むから、1個食べるだけでも栄養満点。

 

【もち米の鶏シュウマイ】

材料 2人分

鶏ひき肉160g

玉ねぎ40g

茹でた枝豆20粒

青じそ5枚

白ごま小さじ1

塩・コショウ各小さじ1/4

片栗粉大さじ1

麺つゆ2倍濃縮大さじ1

もち米1/2合

 

作り方

①もち米は研いで水に30分浸し、

水けをしっかり切ってザルに上げ1時間干しておく。

 

②玉ねぎはみじん切りにして片栗粉をまぶしておく。

 青じそもみじん切り。

 

③鶏ひき肉に塩コショウを加え良く練る。

 麺つゆを加え良く練る。

 白ごまと青じそと玉ねぎ、枝豆を加えたらさっと混ぜて8等分にする。

 

④もち米をバットに広げ③を置いてもち米をつけ丸くして

 蒸し器に並べる。

*蒸し器はあらかじめ強火で沸騰させておく。

蓋をして15分蒸す。

 

⑤器に盛り付け、お好みでだし醤油とからしをつけて食べる。

 

とてもあっさりして美味しいので作ってみてね♪

 

 


その他のレシピはこちらから

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット